ブログ

副業でブログやるならキーワード選びが最重要です。

2019年4月14日

副業でブログやるならキーワード選びが最重要です。


こんにちわ。kawashidaです。

なんとなく、雑記ブログを書いて、なんとなくGoogleアドセンスやアフィリエイトリンクを貼って、アフィリエイトやってるけど稼げないなという人いませんか?

私です。

「初心者を通り越した素人です。」と言って、昔やってたオンラインゲームで笑いを誘っていた時期があります。

初心者であることは、誰しも致し方ないことですが、やみくもにやっていても時間を失うばかりですね。

以前はペラサイトで稼げるといった時期があったようですが、一ページにブワーッと情報を列挙したやり方は時代に合わないようになってきています。

今は、ブロガーさんもたくさん増えてきて、読みやすい良い記事が増えてきていますので、必要な情報を適切な伝え方で読者に訴えかけないと読まれない時代になっています。

副業ブログサイトで狙うキーワード選び

まずブログで稼ごうと思ったら最初に行うのがキーワード選びです。

よくある間違いは、

ASPから商品を選ぶ
  ↓
サイト立ち上げ・記事を書く

というものです。何故それが良くないかと言うと、その場合キーワードが二の次になっているからです。

サイトを訪れるユーザは、商品ありきで検索していないことの方が多いはずです。

あなたが売りたい商品」をピンポイントで検索してくる人はほとんどいません。
みんな「自分が買いたい "何か"または悩みを解消してくれる"何か"」を検索していることの方が圧倒的に多いからです。


まずは狙うキーワードで検索してみましょう

まずは狙うキーワードで検索してみましょう

Google様は神様なので検索すると何でも教えてくださいます。


例えば、「外車」というブログテーマで行こうとしたときに「外車 メーカー」とかで検索すると、確かに外車メーカーの紹介がどんどん出てきます。
でも、ここからユーザーの悩みや、購入までつなげていくのはなかなか道のりが遠く難しいように思います。
なので次に、「外車 中古」とかで検索しますと、より具体的に購入ができるサイトまで表示されます。
この辺りの自分が選ぶワードがいかに顕在的に「購入意欲の高そうな」、もしくは潜在的に「いつか購入したいと考えている」層を狙えるようなキーワードを探します。

 

そのキーワードの検索ボリュームを調べる

そのキーワードの検索ボリュームを調べる

ある程度自分の狙うキーワードが見えて来たら「キーワードプランナー」で狙うキーワードの検索ボリュームを調べましょう。

本来の目的としては、多くの人に検索されているキーワードを選ぶべきなのですが、検索されているキーワードは競合も多くなります。
なるべく検索はされているが、競合の少なそうなところを狙って探していきます。

1000~1万 あたりを選びたいところですが、それ以下の所の方が上位を狙いやすかったりしますので、このあたりは力量と試行錯誤を重ねた方が良いでしょう。

キーワードの難易度をチェックする

キーワードの難易度をチェックする

こちらはキーワードの難易度と検索ボリュームをまとめて表示してくれるSEO Packさんのサイトです。


例えば、「ブログ 初心者」で検索した場合

ブログ 初心者のキーワードで検索した場合

 

SEO難易度は44、月間検索数は予想2,000、1位時の月間検索アクセス予想は846でした。

難易度のわりに検索数やアクセス数予想はかなり低めです。

 


次に「沖縄 格安」で検索した場合

沖縄 格安でキーワードで検索した場合

SEO難易度は59、月間検索数は予想16,200、1位時の月間検索アクセス予想は6,853でした。

月間検索数と、1位時の月間検索アクセス予想はかなりいい数字になってきました。ただSEO難易度が高めなので、初心者ではなかなか苦戦をしそうという事が判断できます。

ここでの作業は出来る限りSEO難易度が低めで、かつ検索ボリュームがありそうなキーワードを探していくことが大切です。

ここでのキーワード選びを間違えると、せっかく記事をたくさん書いても、読まれないという事が起きてしまいます。

 

記事を書くことも大切ですが、サイト作りの上でキーワード選びが重要なことが理解していただけたと思います。

 

まとめ

副業でブログを始めるのであれば、ユーザーが検索してあなたのサイトを訪れてくれないといけません。

そこでの手順として

  • googleで狙うキーワードを検索してみる
  • キーワードプランナーで検索ボリュームを検討する
  • キーワードのSEO難易度を調べてみる
  • 狙うキーワードが決まったら、そのワードを元にひたすら記事を書きましょう!

以上となります。それでは今日も頑張りましょう!

おすすめ記事

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】 1

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】   注意ポイント まずこの方法の前提条件が1つだけあります。 それは家庭にインターネット環境がある事です。 光とかの ...

スターチャンネルEXでゲームオブスローンズシーズン8を無料で視聴する方法を無料で全話見る方法!2019年完結編 2

  目次 ゲームオブスローンズとは ゲームオブスローンズを無料で視聴するには? 「Fire TV Stick」があれば動画をTVで観られるから最高! ゲームオブスローンズを無料で視聴する具体 ...

無料で見る方法あらすじ・感想トッケビの花嫁 3

  目次 トッケビの花嫁を無料の動画で見る方法 トッケビの花嫁とは トッケビの花嫁のキャスト トッケビの花嫁の面白さとは おすすめの根拠=レビューの高さ トッケビの花嫁を無料で見る方法のまと ...

-ブログ

Copyright© kawashida.com , 2020 All Rights Reserved.