ブログ

ブログで何を書けば良いかわからない方へ【超初心者向けの方法5つ】

2019年11月7日

ブログで何を書けば良いかわからない方へ【超初心者向けの方法5つ】

 

ブログ初心者の人 副業としてブログを書こうと思うけど、何を書いて良いかわかりません。
僕もブログで何を書いて良いか全然わかりませんでした。
カワシダ

 

副業でブログを頑張ろう!と決めたまでは良かったけど、何を書けば良いかわからない人へ向けてお答えします。

超初心者の方へ向けて書いていますので、「記事を書くのには慣れた」という方には参考にならないと思います。

 

そしてこれを読んでいただける初心者の方へ

多くの先輩ブロガーの方が書いている記事では、ここの記事とは違う正しい道筋が書かれています。

それはきちんと成果を出して稼ぐための方法です。

 

でも、私のこの記事では「稼ぐ(成果を出す)」ということよりも「まずはブログを書く」という初歩的なところでの解説になります。

この考え方だけでは稼げませんので、その点は注意してください。

 

またこの記事ではブログを書くための準備については解説していません。

準備については下記の記事を参考にしてください。

副業で稼ぐ為に始めるなら無料ブログか有料ブログか
副業で稼ぐ為に始めるなら無料ブログか有料ブログか

  こんにちは。kawashidaです。   ネットで出来る副業の中で「ブログで稼ぐ」方法を選んだ際に、初心者が始めるときに必要なことについてまとめてみました。 今回の記事を読んで ...

続きを見る

有料サーバー選び
有料サーバー選びで迷ったらXserverで大丈夫【理由も解説】

ポイント この記事では有料サーバーが何故必要で、どのサーバーを選んだら良いかについて解説しています。   目次 何故有料サーバーが必要なのか 有料サーバー選びはどうすべきか 迷ったらxser ...

続きを見る

 

 

①ブログで何を書けば良いか分からない

①ブログで何を書けば良いか分からないなら

①ブログで何を書けば良いか分からないなら

 

優秀な方は別として、普通の人であればブログ初心者は大抵稼げません

 

なので正直なところ、初心者なら何でも好きな事書いてみて下さい。

正しいやり方もわからないのに、最初から良いものが書けるわけがないんです。

 

ネット界隈には超優良児で、ブログ〇カ月で●十万円稼ぎました

という人が存在します。

 

そういう人を見てしまうと、「自分は才能ないな…。」と心が折れてしまいます。

大丈夫です。初心者はみんな稼げていません。

 

私も副業としてブログを開始して、途中挫折しながら7カ月程が経ちました

恥ずかしいくらい今でも稼げていません。

 

でも、今も何だか楽しくて今でも続けられています。

 

稼げた収益は900円に満たない数字です。

何度も心が折れそうになりますが、続けない事には成長はありません。

 

まずブログ初心者であるならば、「必死にブログを書くことを続けること」が成長のコツです。

 

そして最初から稼ごうとしてはいけません

稼ごうと思ってブログを書いていると、何を書けば良いかわからなくなります。

 

商品の良さを書いて見よう見まねでASP等に登録してリンクを貼って…。

でも、誰も記事を見てくれないから売れないに決まっています。

 

稼ごうと思って記事を書いて、でも誰にも見られない生活が何カ月も続きます

それで心が折れなければ、そういう練習の方法でも良いかもしれません。

でも、心が折れて辞めてしまう人が多いので、ブログで稼げる人は1割程度という話です。

 

②分からなければ誰かの真似をしてみる

②誰かの真似をしてみる

②誰かの真似をしてみる

 

先ほど、好きな事を書いて下さい。

とお伝えしました。

 

ネットには沢山のブログの書き方を教えてくれるサイトがあります。

そこでは、「好きな事を書いていても稼げない」と言われてしまいます。

これが本当です。

でも、初心者のうちからちゃんと立派な記事は書けません。

 

じゃ、どうしたら良いか?

誰でも良いので他の人のブログ記事を真似て書いてみてください。

 

私は割と絵を描くのが好きで小さい頃によく描いてました。

当たり前ですけどめっちゃ沢山描いてると、絵がうまくなりました。

 

世の中にはブログはこうやって書こう!

みたいに沢山情報が溢れています。

 

もちろん、その通りに書くのが正しいです。

でも私の肌感覚で言うと、習うより慣れよ。

と、言いたいです。

 

以下はブロガー・Yutuberで有名なマナブさんのツイートです。

 

正しいブログの書き方みたいにレクチャーされても、どんなブログを書けば良いのかわからない日々が続きました。

 

だから好きなブログを見つけて、真似して書いてみると書き方が見えてきます

 

③未完成でも気にしない

③未完成でも気にしない

③未完成でも気にしない

 

これも私が絵を描いていた時に実感していた事です。

 

うまく書けないから何度も途中で投げ出してきました。

途中で投げ出すと、イマイチそこから成長しないんですね。

 

どういうことかって言うと、漫画で例えます。

下書きを鉛筆で書いて、ペンとインクを使って仕上げをします。

 

下書きでうまくいかないから、いっつも鉛筆の絵ばっかり描いてます。

そうすると、下書きの絵はどんどん良くなっていきます。

でもその先のペンとインクを使った絵がうまくならないんですね。

言うまでも無く、完成品として世に出せるのはペンとインクを使った絵なんです。

 

だから、多少自分が納得できなくても最後まで仕上げるっていう作業をすることが大事です。

これじゃダメだ・・・とか勝手に自分で思ってるうちは、成長が遅くなります。

 

仕事に例えるとわかりやすいですね。

依頼された仕事の納期が3日後だとします。

でも、自分が納得いかないから1週間後に納品したら相手はどう思うでしょうか。

良いものは出来たかもしれませんが、多くの場合2度と依頼されないでしょう。

 

昔から「継続は力なり」とはよく言ったものです。

何でもやっぱり続けていると見えてくるものがあります。

下記は成功曲線についてのツイートです。

 

成功のビジョンは自分が思っているよりも遥かにゆっくりです。

そして急に上昇するというものです。

 

続けなければ何事も成し得ませんからね。

迷っていても無駄なのでまずは記事を書きましょう。

ブログ記事を書き続ける為の方法【迷っても無駄なので書くこと】
ブログ記事を毎日書き続ける為の方法【迷っても無駄なので書くこと】

  カワシダこんにちは。カワシダです。 先日ブログ記事の毎日更新20日を達成しました。 今回の経験を元に、初心者の方へ向けてブログを書き続ける為の方法を記事にします。 やったー✨ ...

続きを見る

 

④毎日ブログを書く

④毎日ブログを書く

④毎日ブログを書く

 

ブログを趣味でやりたいだけだったら、特に毎日書く必要はありません。

 

でも、ブログを副業として稼ごうと思ったら毎日更新は必要です。

ここで言うブログの毎日更新とは、古い記事を書きなおすことは含めていません。

 

というのも、例えば野球選手がいたとします。

高校時代、卒業までに練習30日位しか出なかったけどプロになれました。

っていう人はいないでしょう。

 

たとえ話が多くてすみません。

 

でもプロになった人のほとんどが、言われるまでもなく毎日練習していたはずです。

スポーツで例えると、とても納得できてしまいます。

 

日々積み上げの力は大きいです。

ブログで何を書けば良いかわからないと嘆く前に、まずは毎日書きましょう

 

副業として頑張りたいなら、毎日ブログを書くのは必須ですね。

ブログを毎日更新する理由
ブログの毎日更新は必要か?【初心者なら必要】理由を解説します。

  今回はブログを始めたばかりの初心者が悩む 『ブログの毎日更新は必要か』について記事にしています。   ブログを開始して、色々な先輩方の意見を聞いていると 『ブログを毎日更新した ...

続きを見る

 

続けていると、稼げていなくても色々と自分の変化がわかってきます。

 

どうしても、結果を「収益(稼ぎ)」だけに求めてしまいます。

 

でも稼げていなくても、

  • ブログを書く時間が短くなった
  • 記事のリサーチが出来るようになった
  • ライティング力がついた
  • ネットで稼ぐ知識が身についた

など、こういう成果が表れるはですです。

 

 

⑤インプットが大切

ブログで何を書けば良いかわからない場合、まだ情報集めが出来ていない事も多いです。

やり方がわからないうちに、うまくやれと言われても何も出来ないですよね。

 

情報収集ばっかりもダメですが、アウトプットはインプット量に左右されるのです。

という事でブログを書く作業とは別に、情報を集める作業を日々行います。

 

ブログは文字の文化なので、伝える為には文字を読まないとかなと思います。

ネットの情報も手軽でフレッシュなのは良いのですが、間違った情報が多いのも事実です。

 

ですからたまには本屋に出掛けたり、図書館へ行ってみたりします。

今の世の中は、電子化されていない情報が逆に価値があったりしますからね。

 

まとめ

今回の記事は、初心者の方がブログで何を書けば良いかわからないことについて書きました。

簡単に言えば下記のような感じです。

  • 好きに書いてみる
  • 誰かの真似をしてみる
  • 未完成で下手でも気にしない
  • 毎日続けること
  • 勉強も忘れずに

以上です。それでは今日も頑張りましょう。

 

おすすめ記事

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】 1

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】   注意ポイント まずこの方法の前提条件が1つだけあります。 それは家庭にインターネット環境がある事です。 光とかの ...

スターチャンネルEXでゲームオブスローンズシーズン8を無料で視聴する方法を無料で全話見る方法!2019年完結編 2

  目次 ゲームオブスローンズとは ゲームオブスローンズを無料で視聴するには? 「Fire TV Stick」があれば動画をTVで観られるから最高! ゲームオブスローンズを無料で視聴する具体 ...

無料で見る方法あらすじ・感想トッケビの花嫁 3

  目次 トッケビの花嫁を無料の動画で見る方法 トッケビの花嫁とは トッケビの花嫁のキャスト トッケビの花嫁の面白さとは おすすめの根拠=レビューの高さ トッケビの花嫁を無料で見る方法のまと ...

-ブログ
-,

Copyright© kawashida.com , 2020 All Rights Reserved.