ブログ

(悲報)ネットの副業では簡単に稼げません。

2019年6月1日

(悲報) ネットの副業では簡単に稼げません。

 

こんにちは。kawashidaです。

 

本日は、ネットの副業で稼ぎたいと思っている初心者の方々に悲報をお伝えしたと思います。特にブログ初心者よりに。

 

ネット社会が進んで、副業と言っても単純労働だけでなく様々なものを見かけるようになりました。

  • ブログ、アフィリエイト
  • FXや仮想通貨(この辺りは資産運用と言えなくもないのかな)
  • ネットショップ
  • クラウドソージング

などなど

 

そもそもなんで副業をしたいと思うようになるんでしょうか?

一つには、みんな会社からの待遇に不満があったり、単純労働を続けるのが嫌っていう事があると思います。ゆくゆくは副業で成功して会社をやめてやるぞーって意気揚々とさえし始めます。

で、「良い副業はないかなぁ?」って探していきますよね。

そんな方たちに声を大にして言いたいです。

 

ネットの副業で楽して稼げるとか幻想ですよ。

 

とりわけ、ブログ・アフィリエイトとかのネットで取り組めるものって敷居が低いんですよね。

始めようと思ったら、簡単に始められる。

大きなメリットですが、多くの人が勘違いしやすいですよね。

 

スタートが楽だからと言って、その先もそうではないってことです。簡単には稼げません。

 

一つの例として「FX」って口座を開設して、証拠金を入金したらその日から開始出来ます。

スタートする敷居が非常に低いです。

そして、kawashidaは1年ほどで数百万円を負け越したわけですが、知識もなく丸裸のような状況でやり続けた結果です。

ただ単にギャンブルをしただけっていう何の役にも立たない経験をしました。

FXに関して言えば、リスク割合はかなり高いです。

何故なら勝つ人と負ける人が常に存在しているからです。ここでは話がそれるので、このくらいで終わりにしてブログを中心に書いていきます。

 

これは「簡単に稼げる」と勘違いした結果の賜物ですね。

 

目次

  1. ブログで稼げる人口割合は数%という現実
  2. 敷居が低いだけで、稼げるまでの壁は高い
  3. ブログ初心者が稼げない理由
    1. 少額なら簡単に稼げると思っている
    2. 労働型の思考のままでは無理
    3. 収益化まで平均1年程度だけど・・・
    4. 競争が激化している
    5. 今の会社で10万円アップ出来るとは思わないけど、副業なら出来ると思っている
    6. 記事を書けばいいと思っている
    7. googleを知らない
    8. SEOやキーワードを知らない
    9. やり方を勘違いする
  4. 結論 ネットの副業は甘くない
    1. 本気で取り組めば世界が変わる
    2. 収益だけが全てではない

 

ブログで稼げる人口割合は数%という現実

ブログで稼げる人口割合は数%という現実がある

 

ブログ初心者が稼ごうと思って、色々調べてる人は必ず見たことがあると思います。

ブログで少し稼げる人は数%で、まともに稼げる人は1%程度なんですよって色々な記事に書いてあります。一つには、参入しやすいので分母が大きいからそうなってるんだという考え方もあると思います。

 

でも、皆さんこうは思っていませんか?

「自分は大丈夫」

「ブログで稼げないんだね。ほかの人は」と、捉えてしまいます。

先ほどのFXが勝つ人と負ける人が存在するように、ブログの世界でも勝つ人と負ける人が必ず存在します。ブログの場合は負けるというよりは、ブログ収益が「0」に近い状態を指します。

何故か、みんな自分にとって良いことは「起きる」と思えるのですが、悪い事は「起きない」と思ってしまいます。

ブログもFXもその他の副業も、ただやみくもに戦っても結果は出ません。

どれも楽して稼げるなんてことはないんです。

 

敷居が低いだけで、稼げるまでの壁は高い

敷居が低いだけで稼げるまでの壁は高い

現在は私はブログ初心者ですが、成果を出せるように頑張っています。

ただ、知れば知るほど自分の非力さを痛感しています。

焦っても仕方ないことですが、やるべき事が山積みな割に

これまでの自分の経験が何も役に立たないので、1から勉強している状況です。

この状況が楽しめる人は継続出来て、きっと結果が出せると思いますが、現実を目の前にして諦める人も少なくはないと思います。

 

ブログ初心者が稼げない理由

ブログ初心者が稼げない理由とは

さて、ここからはブロガー・アフィリエイターを目指す初心者の方に大事なことをまとめていきます。

これらの事は他の方も散々記事にしていますから、割と現実なんでしょう。

 

  1. 少額なら簡単に稼げると思っている
  2. 労働型の思考のままでは無理
  3. 収益化まで平均1年程度だけど・・・
  4. 競争が激化している
  5. 今の会社で10万円アップ出来るとは思わないけど、副業なら出来ると思っている
  6. 記事を書けばいいと思っている
  7. googleを知らない
  8. SEOやキーワードを知らない
  9. やり方を勘違いする

 

少額なら簡単に稼げると思っている

割と本質的なところなんですが、何十万も、何百万もは稼げないけど、ブログを始めた初心者って何故か「数万円ならいけるんじゃない?」って思ってしまいます。

この辺りは労働思考のままっていうとこにも通じるのですが、数万円稼げるスキルがあるなら数十万円も稼げるし、その先も稼げるんですよね。逆に言うと、そのスキルが無ければまったく稼げないってことの方が圧倒的にあり得るっていう事です。

 

労働型の思考のままでは無理

少額なら稼げるって思ってる人の思考を考えた時に、時給換算とかよくしちゃうと思うんですよね。「これくらいやったなら、これくらいのリターン」はあるだろう。もしくは、これくらいのリターンは欲しいって考え方です。

よく副業サイト等で目にするブログ初心者の質問で、「どのくらいの期間で●万円稼げるようになりますか?」

みたいなものを目にします。そこに対する正確な数値なんて人によりけりでしょうし、今後も同じ作業量で同じ成果が出せるとは限りません。

ブログで成果が出せるようになるのに、早い人で数カ月、平均で半年~1年とか、遅い人だと数年かかるって言われてます。

 

来月、再来月必要なお金があってそれを賄うような感覚では、とてもオススメできるシロモノではないです。本業があって、プラス●万円したいって思ってても、それが1年先とかでも継続して頑張れる人じゃないとブログでの収益化は難しいです。

労働に対する対価を求めるっていうよりも、ブログを検索された数値などが楽しみになって、育てていくゲームのような感覚だと続けられると思います。

初心者でいきなり利益や結果だけにフォーカスしても100%無理でしょう。

 

収益化まで平均1年程度だけど・・・

収益化まで平均1年程度だけど

先ほど収益化までに数カ月~1年~数年かかるという事を書きました。

ですが、これは正しい知識で正しい方向に向かって作業を進めた場合です。

人に読まれないような記事を何年書いてても、きっと収益化は出来ないでしょう。

それを前提としてなんですが、この平均は年々伸びていくと思っています。

理由は様々あります。SNSなどの他の市場のが伸びているっていう事もありますし、来たる「5G」の時代ではYouTubeなどの動画サービスが更に伸びていくと思うからです。

更には「稼げる」っていう事がやや常識になりつつある現状から、ブログ市場の参加者も増加傾向にあることも要因です。

 

競争が激化している

年々競争が激化している

以前よりもブログ参入者は毎年増えている状況です。正しい方向でみんなが良質な記事を書いています。以前よりも毎年、競争率は上がってきているのです。

一部でブログは「オワコン(終わったコンテンツ)」だという意見もありますが、これは正しくないようで正しいと思います。

廃れることはないとしても、その記事の精度はより求められるようになり、そうした記事を書ける人も増えていくのだと思います。そして広告主もそういった方にオファーをするような流れが出来るんじゃないかと思います。(世界的にはそのようです。)

言い換えれば「簡単に稼げたブログはオワコンだ」は、正しいと感じています。

 

今の会社で10万円アップ出来るとは思わないけど、副業なら出来ると思っている

 

これもあるあるなのですが、副業で5万円、10万円稼ぎたいっていう人は結構いると思います。月にそれだけ稼げるようになったら人生が豊かになりますよね。

でも、ちょっと待ってください。

たとえば、いま務めている会社があるとして同じように5万円、10万円給料が上がるようになることを想像してください。

会社の社長でも人事でも、面と向かって「今より●万円給料を上げてください。」と言えますか?

副業やれば●万円稼げますか?っていう質問はこれと同じことなんです。

給料を上げるっていうことは、仕事への評価などが相まって決められることです。もちろん会社規定などもありますが、そういうこと以前に「どのようなプロセス」を踏んだか?という事が大事です。

  • 売上の何%アップを自分発案の企画によって達成した
  • 難しかった商社との契約に成功した
  • 自社商品の開発の中心となった

とか、会社評価として結果を出した場合に求められると思います。

つまり会社でそれぐらいの成果が出せないような人だと、副業をやっても同じことですよ。と言いたいです。

 

記事を書けばいいと思っている

ではちょっと、ブログに具体的なところを書いていきます。

私がブログをはじめようと思った時にいくつか感じたことがありました。

  • 何を書いたらいいかわからない
  • とりあえず興味・関心があったことを書いてみた
  • その日あった日記のような物を書いた

はい、この時点で負けが確定しています。

単純に知識不足なんですよね。FXの時とまったく同じです。

みんな簡単に始められるから、何も勉強しないで始めようとしちゃいます。

とりあえず」、「何となく」始めちゃいます。

なんででしょうね。勉強してから始めるっていう概念がないんでしょうか。

それともこれって、世の中で私だけなんでしょうか。

いえ、そうじゃないから稼げる人の割合って低いんだと思います。

 

googleを知らない

googl神eを知らない

googleって知ってますか?

このサイトを見ているような人なら1000人中1000人位の勢いで「知っている」と言うはずです。

「お前はまだグンマを知らない」っていうドラマが映画になりましたが、きっと本当のgoogleの事を知らない人の方が多いです。

 

googleって神様なんですよ」知ってました?

 

日本の検索エンジンの実に9割近くがgoogleで支配されているのです。

つまり、グーグルを知らずしてブログで副業をするなんておこがましいのです。

どうやったら好かれて検索上位に入り込めるか、知りまくって勉強しまくって、頑張ったらやっとスタートラインに立てるのです。

そうです。我々初心者は知らない事だらけなんです。

そういった事実とちゃんと向き合って、頑張っていかなければなりません。

 

SEOやキーワードを知らない

SEOキーワードを知らない

Search Engine Optimizationとかいう正式名称なんてどうでもいいのです。いやよくもないのですが、先ほどのグーグルで検索上位させる為には色々な方法があります。もちろんこれだけやってれば大丈夫!という事もありませんが、まずは知っておくべきことというものがほとんどです。

知ったうえで、ここはこうするとか創意工夫はあっていいと思います。

 

ブログを書く→SEOを勉強する

初心者の入口としては良いですが、実生活に例えて普通に考えてみてください。

 

お肉を焼く→調理の仕方を学ぶ

誰がどう考えても順番が逆です。

学ぶ前に焼いた肉はもうどうにもなりません。下味もついていない、ドリップの出まくりのスジばったカチカチの焼けた肉が出来たら、うまいはずがありません。

 

こういう学びを抜きにして、ブログでの収益化は到底できないでしょう。

 

やり方を勘違いする

 

これまでと重複するようなことではありますが、記事は書けばいいってものではありません。そして、書きたいことだけを書いても意味がないんです。

そして、よくある間違いが「何かブログを書いた」そして「アフィリエイトリンクを貼る」っていうのを繰り返すけど稼げないってパターンです。

例えるなら、地方番組の深夜の誰も見ないような所で関東圏のお店の広告を出しても成果が出るわけがないってことです。

  • 初心者ならまずは競争の薄いニッチなキーワードを探す
  • ターゲットを絞って、適切なキーワードを盛り込む。
  • そのターゲットに記事を検索してもらう為に、刺さるような記事をライティングする。
  • 読者の動線を考えて記事構成をする

ってところなんですが、これまでライター経験とか、広告とか携わったことがない人が、その道で活躍している人たちと横並びで競争するんです。

簡単にうまくいくはずがありません。

 

結論 ネットの副業は甘くない

ざっと思いつくことを書いていっただけでもこれだけの事がありました。

そして、書いてもいない重要なことはもっとあって、この何倍もあります。

第一線で稼いでいる人達もすごいですが、このビジネスは企業も参加しています。もちろん、まともに戦えば勝ち目はないのでそこの穴をつく作業になるわけです。それでも、そこに参加する人たちはここにあげたようなことは前提条件で参入しています。

ブログだけじゃなくて、ネットの副業のほとんどに言えますが、片手間で簡単に稼げるようなものはないです。毎月まとまったお金が欲しいだけだったら、もっとちゃんと仕事をするか、単純労働をして稼ぎましょう。

でも、本気でやるんだったら、ブログでもFXでも何でも稼ぐことは可能だと思います。

 

あなたが始めるそのネットの副業は本気でやりたいものですか?

 

もう一度、自分に問いただしてみましょう。

 

本気で取り組めば世界が変わる

簡単に稼げないとだけ言っとくと身も蓋もないので、「頑張れば稼げる」を実証してる人を挙げておきます。

本気で取り組めば世界が変わるマナブログ

 

収益だけが全てではない

ブログというものを、収益を得る為だけに捉えてると続けるのが無駄に思えるかもしれません。そんな時に、参考にして欲しい人もいます。

収益だけが全てではないパラレルワールド

おすすめ記事

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】 1

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】   注意ポイント まずこの方法の前提条件が1つだけあります。 それは家庭にインターネット環境がある事です。 光とかの ...

スターチャンネルEXでゲームオブスローンズシーズン8を無料で視聴する方法を無料で全話見る方法!2019年完結編 2

  目次 ゲームオブスローンズとは ゲームオブスローンズを無料で視聴するには? 「Fire TV Stick」があれば動画をTVで観られるから最高! ゲームオブスローンズを無料で視聴する具体 ...

無料で見る方法あらすじ・感想トッケビの花嫁 3

  目次 トッケビの花嫁を無料の動画で見る方法 トッケビの花嫁とは トッケビの花嫁のキャスト トッケビの花嫁の面白さとは おすすめの根拠=レビューの高さ トッケビの花嫁を無料で見る方法のまと ...

-ブログ

Copyright© kawashida.com , 2020 All Rights Reserved.