ブログ運営

Google AdSenseに登録できなかった話

 

こんにちは。kawashidaです。

 

先にお断りをしておきます。

この記事は、Google AdSenseに合格できなかったという話ではなく、その入り口の登録すら出来なかったという話になります。

 

まだ、あまりに副業でブログやってるとか口が裂けても言えないような状況のkawashidaですが、まだまだ収益化は考えていないのですが、PV数が毎日「0」行進なのは如何なものかと思いました。

※この記事を書いた時に参照していたのがASPの「A8.net」で確認できる「imp」の事でした。実際にはサーチコンソールでは微量の数値が確認出来ていました。

 

まぁ試しに色々とやってみようという結論になりました。

 

そして唐突ですが、

 

Google AdSense

登録できませんでした。

Google AdSenseに登録できない

Google AdSenseの登録画面

ここから、サイト情報を登録して次へ進みます。

 

そして、次にソレは起きました。

 

ある男風に言うと

… 何を言っているのか

 わからねーと思うが 

 おれも 何をされたのか

 わからなかった…」

 

と、いう事です。

 

注意点その1

サブディレクトリでは登録できない

 

特に何も考えずにkawashidaはブログ記事を「kawashida.com/blog」としてスタートし、メインコンテンツとして捉えてきました。

 

これは後から「kawashida.com」をもっと大枠のホームページのようにしたいと思っていたからです。

 

ですが、アドセンスの登録にはサブディレクトリを指定できませんでした。

サブディレクトリというのは「kawashida.com/blog」この赤字部分の階層の事です。私のサイトのデータは基本的にここに集約されていました。

この時点ではまだkawashida.comのページは作っていなかったので

慌てて作成し、登録の流れを踏むことになりました。

 

ようやくサイトの作成も終わり、いざ登録へと進みます。

 

サイト情報を登録して次に出てきた画像はこんなメッセージであります。

 

Google AdSense登録画面での画像

 

( ゚Д゚)

 

「そうなの・・・。」

 

「新しいアカウントを作成した」という点には目もくれず、kawashidaは純粋なので24時間待ってみました。※グーグルアカウントは数年前から持ってるもの

 

その後・・・ログインした結果

 

再びアドセンスの登録エラーの画像

 

 (# ゚Д゚)ゴルァァァァァァァ....

 

まぁ認識を間違えていたので当然の結果です。

 

注意点その2

Internet Explorerはダメ

IE(Internet Explorer )

だと、このようになるそうです。

 

アドセンスはGoogle Chromeで

 

検索して調べてみるとGoogle Chromeでやれば大丈夫という事でした。

(他のは試していないだけ)

 

再度行ったらすんなりと・・・・

 

アドセンスの登録エラーが再度起きた画像

 

いきませんでした。(怒)

 

となりであざ笑うメガネの方に段々腹が立ってきます。

 

そこはまぁ大人なので落ち着いて生年月日の登録を行いました。

 

登録情報の確認の画像

 

これでようやくGoogle AdSenseにログイン出来ました。

 

この後行う事

  • 登録情報を更新
  • 自身のサイトにコードを張り付ける

この2点を必ず行って下さい。

 

そこからようやくアドセンスの広告が始まります。という事です。

反映までには時間がかかるようなので焦らずにお待ちください。

 

貼り付け先はワードプレスの「外観」から、「テーマエディター」の「テーマヘッダー」内にある

<head>

この間にアドセンスのコードを張り付け

</head>

となります。

 

まとめ

これらの結果からアドセンスに登録出来ない理由をまとめますと、

  • サブディレクトリでは登録できない
  • IEでは登録できない

という事に今回は気づきました。

 

それでは今日も頑張りましょう。

 

この記事の続きが気になる方はこちらへどうぞ。

Google AdSenseに合格をもらうために考える
Google AdSenseに登録できなかった話の続き

関連記事 2019年アドセンス審査に記事数は関係なし。初心者に必要な条件は2つ。 Google AdSenseに登録でき ...

続きを見る

-ブログ運営