ブログ

毎日ブログを更新する方法【パソコンに向う前に勝負が決まる】

2019年11月1日

毎日ブログを更新する方法【パソコンに向う前に勝負が決まる】

 

こんにちは。

先日このような記事を書きました。

ブログを毎日更新する理由
ブログの毎日更新は必要か?【初心者なら必要】理由を解説します。

  今回はブログを始めたばかりの初心者が悩む 『ブログの毎日更新は必要か』について記事にしています。   ブログを開始して、色々な先輩方の意見を聞いていると 『ブログを毎日更新した ...

続きを見る

全力で頑張るなら毎日ブログの更新をした方が良いとお伝えしました。

 

でも、ブログの初心者の場合だと

毎日更新するのって結構大変ですよね。

 

専業ブロガーさんであればそうでもないかもしれません。

でも大半の人は副業でブログを書いていて、時間が取りにくいと思います。

 

今回の記事はでは、ブログの初心者の方

毎日ブログを更新する方法を解説します。

 

 

毎日ブログを更新するには

毎日ブログを更新するには

毎日ブログを更新するには

 

毎日ブログを書いてを更新する作業というのは

とても簡単なことではありません。

 

でも書き続ける為にはどうしたら良いでしょうか?

 

それには心構えと、時間の活用と圧倒的に作業する覚悟が必要です。

 

まず第1にパソコンに座っていない時の時間の活用が重要です。

 

ブログを書くのがパソコンの前に座っている時だけだと思ったら大間違いです。

ネタやキーワードは食事中や寝る時、お風呂や通勤中、いつでも考えます。

そう四六時中ブログを書くことだけを考えるのです

 

極端な話、これが出来れば毎日ブログを更新する事はさほど難しくないでしょう。

 

と、これだけ言ってしまうと身も蓋もないので、

順にいくつかの具体的な方法を解説していきます。

 

パソコンに向うのは最後の仕上げ

パソコンに向うのは最後の仕上げ

パソコンに向うのは最後の仕上げ

 

初心者だと時間があっても、なかなかブログが書けない人はいます。

 

一番多いダメな例をあげておきます。

それは「パソコンに向ってから準備をしてしまうこと」です。

 

どういう事か具体的に説明してみます。

以下は、半年前に私が実際に陥っていたパターンです。

 

朝も早く起きたし。さて、作業しよう

 

そこからキーワードを決める為に情報を探し始めます。

時には先輩ブロガーの更新をみながら「ふむふむ…。」と勉強します。

時にはTwitterの情報を見ながら、きっかけを探します。

 

気が付いたら貴重な2時間が過ぎていた

 

という事態になっていました。

こうなるともう毎日ブログを更新するどころではありません。

 

1記事を書くのに数日かかってしまうという状況になります。

 

ですから、普段からキーワード選びなどは他の時間に行っておきます。

スケジュール帳にその日書くキーワードを書いて置くのも良いです。

アプリなどで管理しておくのも良いでしょう。

 

そしてパソコンに座ったら、SNSやメールなどは一切見ません。

まずは前もって決めておいたキーワードについてブログを書き始めます。

こうすることで、貴重な作業時間を無駄にすることがありません。

 

キーワードは先に決めておく

キーワードは先に決めておく

キーワードは先に決めておく

先ほど解説したように実際に作業する段階になってから

キーワードを考え始めると時間が足りません。

 

作業するときにはもうブログを書くことだけに集中できればベストです。

ですから、例えば歩いているとき、寝る前、食事をしている時キーワードを考えます。

 

時間を見つけてはキーワードプランナーでボリュームを調べてみます。

これはマホでも出来るのでいつでもやってみましょう

 

過去記事でキーワードプランナーなどの検索について記事にしています。

キーワードというから難しくなる【答え】を探せばいい
ブログ超初心者向けSEOキーワードの決め方・探し方の具体的方法

    こんにちは。 底辺超初心者ブロガーのkawashidaです!   先日ブログ記事のキーワードが決められなくて、このような記事を書きました。 そのもがいている中で、なんとかこれが最適なんじゃない ...

続きを見る

 

また、私がキーワード選びについて色々悩んでいた時期に、

これはいいキーワードだ!」と思ったモノがありました。

でも実際にはまったくアクセスアップになっていません。

 

ですから、ブログ初心者のうちにそこまで悩み過ぎる必要はありません

まずはこのルーティンが普段から出来るようになれば、きっとより良いものを見つけられるようになるからです。

 

ある程度それらしいキーワードを選定したら、記事を書くようにしていきましょう。

 

ターゲットの選定もしておく

その記事を誰に向けて発信するのかを明確にしておきましょう。

 

キーワードがブログ初心者に向けているものであれば、難しい用語や解説は省くべきです。

 

今私は、今よりもっとブログが書けなかった時の自分に向けて発信しています。

その頃の私が悩んでいたことについて、同じように悩みを抱える人もいるはずです。

 

ブログ初心者のうちは、ターゲットを過去の自分にするのが最適です。

記事を書こうと思っている情報について、「それを知らなかった以前の自分」に向けて書いてあげます。

そのことについて、知らなかった自分があなたの記事を読めばわかるようにしてあげます。

 

そうすれば、ターゲットがわかりやすいですよね。

 

ある程度、明確にどういう人にメッセージを届けたいかと想定することは重要です。

でもこれを、パソコンの前に来てから考えていたら時間が足りなくなります。

 

普段から次に書くブログのキーワードとターゲットはイメージしておきます。

毎日ブログを更新するなら、何気ない時間も常に考えるクセをつけておきましょう。

 

通勤・休憩時間等スキマ時間で作業

通勤・休憩時間等スキマ時間で作業

通勤・休憩時間等スキマ時間で作業

ブログを書く時間が無いと言っている場合、スキマ時間の活用が出来ていない場合がほとんどです。

 

10分、15分の時間でも手が空くのならば作業しましょう。

毎日仕事が忙しくて、家庭でも時間が取りづらい状況であれば

夜中に一度起きて2時間作業するとかやってみましょう。

 

ちなみに今この記事を書いている現在、夜中の3時半から起きて作業しています。

 

とにかく、四六時中ブログを書くことを最優先します。

ブログは片手間でやってちゃちゃっと簡単に稼げる分野ではないので作業量が必要です。

書けない言い訳を探すよりも、どうやったら記事をアップ出来るかの方法を探りましょう。

 

下記のツイートはネタ切れからの切り口になっていますが、本気で取り組むことの大切さを教えてくれています。

 

アプリを活用する

ブログを書く為に、便利なものはなんでも使いましょう。

私はパソコンを持ち歩いていないので、職場と家にそれぞれパソコンがあります。

 

たまに外出先で別のパソコンを使うので、計3台がある状態です。

そういった場合に便利なアプリがあります。

 

下記はGoogleのアプリなので、GoogleChromeを使っていればすぐに使えるから便利です。

 

オンラインストレージにテキストをため込んでおいて、そこから文字を取り出せるようにしておきます。

これならどの端末からでも共通してファイルを操作できます。

 

主な使い道としては、スプレッドシートでキーワードをまとめています。

また、記事のネタになるアイディアをまとめたりしています。

Google ドライブ - 安全なオンライン ストレージ

Google ドライブ - 安全なオンライン ストレージ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

 

あと移動でたまに歩いていると、ふとアイディアが浮かぶときがあります。

 

または休憩時間にさっとメモを取りたいときは、音声からメモを取るようにしています。

 

そんな時には下記のようなアプリでテキストを普段からためておきます。

先ほどのスプレッドシートなどで整理して、実際にブログを書く時の時間を短縮します。

君のメモは。

君のメモは。
開発元:kazuyoshi takano
無料
posted withアプリーチ

音声メモ - アイデアや思考の迅速なエントリ

音声メモ - アイデアや思考の迅速なエントリ
開発元:gawk
無料
posted withアプリーチ

 

こういったアプリ等を活用出来ていないと、実際の作業時間を短縮することが出来ません。

結果的に毎日ブログを更新する事が出来なくなってしまいます。

 

出来れば朝ブログ活動する

出来れば朝ブログ活動する

出来れば朝ブログ活動する

ブログを書く時間を朝にすることは色々メリットがあります。

 

まず1つに、朝は脳が休んだあとなので集中力があるという点です。

しっかり寝てリフレッシュした後は、脳が元気なので創作活動に向いています。

 

逆に夜は時間がとりやすいかもしれませんが、仕事や家庭の事で疲れが溜まっています。

どちらかと言えば、朝に活動する方が生産性が高いからです。

 

また朝と言っても、とりわけ早朝の4~5時などがおすすめです。

この時間は回りの環境が寝ているので、騒音が無く静かに作業できます。

これもまた集中力を高める要素になっています。

 

早朝に作業することで、普段から忙しくても

出勤前などにブログを更新する時間を取れますよね。

 

また予期せぬ事態にもならないのが朝です。

夜だと仕事が忙しくなりすぎたり、急な用事が出来てしまうと帰る時間が遅くなったりします。

そうなると記事を書く時間が取れなかったりします。

 

朝の時間帯に時間を先取りしてブログを書いておけば焦らずに済むのです。

このようなメリットから、出来る限り早朝にブログ活動を行っていきましょう。

 

毎日ブログを更新する方法のまとめ

以上が毎日ブログを更新する為の方法です。

出来る限り活用できるモノ・時間は全て使ってブログを書きましょう。

ポイント

  • パソコンに向かう時は仕上げ作業
  • アイディアやキーワードは普段から探す
  • スキマ時間は全てブログに使う
  • アプリを活用して時短をする
  • 早朝ブログ活動をする

 

以上です。本日も頑張りましょう。

 

おすすめ記事

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】 1

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】   注意ポイント まずこの方法の前提条件が1つだけあります。 それは家庭にインターネット環境がある事です。 光とかの ...

スターチャンネルEXでゲームオブスローンズシーズン8を無料で視聴する方法を無料で全話見る方法!2019年完結編 2

  目次 ゲームオブスローンズとは ゲームオブスローンズを無料で視聴するには? 「Fire TV Stick」があれば動画をTVで観られるから最高! ゲームオブスローンズを無料で視聴する具体 ...

無料で見る方法あらすじ・感想トッケビの花嫁 3

  目次 トッケビの花嫁を無料の動画で見る方法 トッケビの花嫁とは トッケビの花嫁のキャスト トッケビの花嫁の面白さとは おすすめの根拠=レビューの高さ トッケビの花嫁を無料で見る方法のまと ...

-ブログ
-

Copyright© kawashida.com , 2020 All Rights Reserved.