ブログ

こんなブログはダメだ!100記事書いたブログ運営報告【8カ月経過】

こんなブログはダメだ!100記事書いたブログ運営報告【8カ月経過】

 

カワシダ
こんにちは。カワシダです。

 

2019年3月にブログを開始して8カ月が経過したので、運営報告をしてみます。

 

 

ポイント

この記事では誰かのブログに対してダメだしをするものではありません。

如何にこのブログがダメかを理解してもらう為の記事です。

 

 

途中に出産で2カ月程空いたとは言え、想像していたより遥かに誰にも見られていません。

 

個人的に見られない原因として実感している事を2つ掲げておきます。

 

つまらないブログは読まれない

初心者がブログを分散するな

 

何故こうなったかを分析しつつ、ブログ初心者の方への反面教師とし記事を書き遺したいと思います。

 

8カ月運営報告

まず8カ月経過したところで、どのようなブログを書いてきたかを記載します。

 

こんな数字を晒す人はいないでしょう。

自分でもブログを始める前にこんな悲惨な結果を想像もしませんでした。

サイト名 概要 記事数 現在の更新 月間PV
kawashida.com 雑記ブログ 50 1,004
TATTO 刺青・パチンコ 10 × 112
実印・印鑑の情報館 印鑑メイン 20 249
埼玉印刷 印刷メイン 10(固定) × 3
トッケビの花嫁は面白い ドラマ紹介 7 × 0
合計 97 1,368

 

これに加えて、あまり意味が無いなと思った記事も10記事程消しています。

だいたいざっくり100記事を書いたブログ初心者の現状です。

 

いや、惨劇です。

 

さて、少し具体的解剖していきたいと思います。

 

ページビュー数

ページビューとは、何回その該当するページが見られたかという数字です。

同じ人が2回見てもカウントされるので、実際の閲覧の数値とかとは少し違いますね。

今回はkawashida.comのサイトが如何に誰にも見られていないかということを克明に世に刻んでおこうと思います

 

kawashida.comのサイトのPV数

kawashida.comのサイトのPV数

 

そして、先ほどアップしたPV(ページビュー)数は本人が見たものを含めています。

 

kawashida.com➡1,004

実印・印鑑の情報館➡249

 

ですからよく更新をしているこの2つのサイトは、ほとんど私が見たものでしょう。

 

ところが全然更新していない、「TATTO」はたまに見られています。

この辺りは選んだキーワードのせいなのか、ジャンルせいなのか気になるところです。

 

力をいれてみたいような気もします。

でも、あんまり気が乘らないんですよね。

 

ブログ収益

で、この誰にも見られていないサイトで収益なんか出るわけがありません。

 

それぞれ晒していきます。

大丈夫ですか。ついてきてください。

 

A8

年間収益:758円

(セルフバック含む・・・)

A8ネットの収益報告

A8ネットの収益報告

 

アマゾンアソシエイト

収益:0円

アマゾンアソシエイトの収益

アマゾンアソシエイトの収益

Adsense

収益:total61円

GoogleAdsenseの収益

GoogleAdsenseの収益

 

 

アフィリエイト・アドセンス収益は819円です!

 

 

アフィリエイト・アドセンス収益は819円です!

 

 

・・・・・。

 

 

物思いにふける少年

これまでの8ヶ月間を思い出している

 

 

危ない、現実から逃避しそうになりました。

 

続いてSNSからの収益についてです。

 

SNSからの収益

これからのブログ戦略はSNSとの連携が大事だと教わりました。

カワシダはこういった類は嫌いですが頑張ります。

 

ところが、思いのほか効果がすぐに出たのはSNSでした。

 

ツイッター状況

ツイッター状況

 

フォロー&フォローバック作戦で200ほど数字を伸ばしてみました。

ただ、こんな数集めしても意味ないんだろうな。

 

このサイトの検索流入は0に近いので、私以外が見たPV数はほとんどSNS流入だと言えます。

また、SNSによって収益が発生したのもこのおかげです。

https://twitter.com/zPRl5NaGDYyycHK/status/1179195161974231040

 

SNSでのつながりから、スキルを販売し収益につながりました。

正直なところ、半年以上やったブログの収益を1撃で倒されてしまいました。

coconala

収益:1,088円

ココナラによる販売収益

ココナラによる販売収益

 

ココナラで販売価格が1,500円なのに、収益が1,088なところがえげつない気がするのですがまァ良いとします。

 

まずはこんなカワシダにも仕事を与えてくれたなおこさん(zPRl5NaGDYyycHK)に感謝ですね。

 

8ヶ月間ブログを頑張ってきたトータルの収益は1,907円となりました。

 

という事で、今後もSNSの注力は必須だと思います。

 

ブログの問題点と投資額

学習については基本ネットを観ながらの独学です。

ブログやYoutubeがメインですね。

 

一時期ブログサロンにも2カ月程在籍しました。

情報商材のようなものも2件程購入したことがあります。

 

ここで晒すと「それ買ったのにコレか」みたいになるのが嫌です

だからその方たちに申し訳ないので、ここは伏せておきます。

それぞれ購入・加入で25,000円程でした。

 

またこのサイトの運営維持費とワードプレスのテーマ「AFFINGER5」の購入代でざっくり25,000円程がかかっています。

 

大体5万円くらいの投資ですね。。。

5万円の投資によるリターンが1,907円です。

 

パソコンやタブレット、ソフトウェアは以前から所持していたものです。

これらは投資金額には含めませんが、含めると20万位になってしまいます。

 

別に金額が痛いとかじゃなくて、こんなんじゃ無料ブログでやってても結果は一緒でしたね。

自分の無能さが痛々しくて涙が出そうなだけです。キリッ

 

さて、愚痴だけをこぼしても仕方がありません。

正直ブログを始めた当初は、何を書けばいいかとかまったく分かりませんでした。

とにかく、「何か書かなきゃ」みたいな感じで始めたのを今でも覚えています。

 

毎日、毎日、焦りばっかりがあって、頭が「あ”~~~~っ」ってなっていました…。

 

いや、今でも「い”~~~~っ」となりながらブログを書いている次第です。

 

何故だろうかと自問自答してみました。

 

つまらないブログは読まれない

私は毎日、必死にブログを書いていました。

色々勉強しては改良して、自分の中では改善しているつもりです。

 

キーワード選びが重要ですと書きつつも、「何をキーワードに選んで良いかすらわからない」日々が続きます。

 

その中で、苦しいながらも今まで50程の記事をひねり出してきました。

 

ざーっとその記事を眺めて気付いた事がひとつあります。

 

つまらんな。

 

お行儀よく色々考えて書いては見たものの、激しくつまらんのです。

 

個人的にはファンを増やすつもりはなくて、有益なページを書けるようになれば何とかなろうだろうと考えていました。

考えてはいたのですが、出来上がった記事をそういう視点で観てみると

 

こんなもん、誰が時間割いてみてくれるかって話ですね。

 

改めて、他の初心者たちはどうしているのだろうと気になりました。

ブログを2019年に開始したと書いてある同期(勝手に呼んでいる)を探してみます。

 

モキチさん(mokichi_kimochi

モキチノキモチ

https://twitter.com/mokichi_kimochi/status/1192743428783624192

 

はるさん(harukitare

https://twitter.com/_harukitare/status/1194763481045594112

 

 

 

ブログを見たらまた涙が溢れてきました。

泣けてくる

 

 

他の人のブログを見たらまた涙が溢れてきました。

1~2分検索しただけですぐに成功者が現れます。

 

探せば他にもいくらでも出てきます。

確かに、彼らがブログに正しい方向性で努力したからこその結果です。

 

 

でも、私も寝っ転がりながら遊びでやってるつもりはありません。

  • 趣味の時間なんて言うのは皆無、何一つやっていない。
  • 常にブログの事を考えている
  • でも家庭・仕事以外のすべての時間

という感じでやってます。

 

1日に4~5時間程度は毎日ブログの為に使います。

子供を寝かしつけている時は大体マナブさんのyoutubeを見ています。

 

個人的にパソコンは好きで、得意だっていう意識がありました。

でも、ブログを頑張ると言って半年以上やっても、そこらへんに落ちているゴミよりも価値がありませんでした。

 

こうなったら徹底的に床ペロしてやるよ

 

こうなったら徹底的に床ペロしてやるよ。

以前ネットゲームにハマっていた時に、倒されて床に寝転がる表現が床ペロでした。

 

私はどちらかと言うと床ペロしない側の人のつもりでしたが、このブログ界では床ペロしかしていません。

 

這い上がったるからな。

 

それでも、絶対に諦めないと誓ったのが今年5月の令和の誓いです。

令和元年に記事を更新する決意とマナブさんについて
令和元年に記事を更新する決意とマナブさんについて

こんにちは。Kawashidaです。 平成最後の4月の活動を振り返る 運命的マナブさんとの出会い 平成31年4月の動きの傾向としては、 ひたすらマナブさんやKYOKOさん等沢山の方のブログやYouTu ...

続きを見る

 

初心者がブログを分散するな

はじめの表に上げたように、私は最初から複数ブログを運営してみました。

 

個人的に何を書いていいか迷ってしまったのです。

悩んでいるくらいなら、やってみようと思ったからこその行動です。

 

結論を言えば、まったく成果があがりませんでした。

力が分散している為、全然PV数が上がってきません。

 

ブログ初心者は色々と手を出すのではなく、まずは一つに集中してブログを書いていくのが良いと思いました。

 

でも、私はどのジャンルの記事について書いていけばよいかわかりませんでした。

 

だからこそ、世の先輩方は「雑記ブログ」をおすすめしているのだと思います。

 

まずは色々な事について書いてみて、それから伸ばせそうな記事をジャンル化していけばいいんじゃないかという事です。

それはブログを分ける事ではないですよね。

 

ということでブログ初心者のうちから複数運営するのではなく、一つに絞って力を入れていきましょう

 

まとめない

今回はまとめません。

誰が8カ月労働を続けて1,907円稼いだおっさんの話を聞きたいですかって話です。

今回の記事は愚痴です。

すみません。(*^_^*)ノシ

 

おすすめ記事

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】 1

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】   注意ポイント まずこの方法の前提条件が1つだけあります。 それは家庭にインターネット環境がある事です。 光とかの ...

スターチャンネルEXでゲームオブスローンズシーズン8を無料で視聴する方法を無料で全話見る方法!2019年完結編 2

  目次 ゲームオブスローンズとは ゲームオブスローンズを無料で視聴するには? 「Fire TV Stick」があれば動画をTVで観られるから最高! ゲームオブスローンズを無料で視聴する具体 ...

無料で見る方法あらすじ・感想トッケビの花嫁 3

  目次 トッケビの花嫁を無料の動画で見る方法 トッケビの花嫁とは トッケビの花嫁のキャスト トッケビの花嫁の面白さとは おすすめの根拠=レビューの高さ トッケビの花嫁を無料で見る方法のまと ...

-ブログ

Copyright© kawashida.com , 2020 All Rights Reserved.