ブログ

ブログキーワードの決め方【初心者でPVが上がらない人はマジで見て】

2019年12月10日

ブログキーワードの決め方【初心者でPVが上がらない人はマジで見て】

 

かけ出し副業ブロガー

副業でブログ頑張ってるけど、PV数が上がらなくて辛い、もうやめた方がいいかなぁ。

めっちゃわかります。ブログで頑張るならキーワードの決め方を変えてみませんか?
カワシダ

 

ポイント

この記事では、すでにPV数を一定数稼げている人にはあまり役に立ちません。

特にブログ初心者の方へ、検索ボリュームが少ないキーワードの決め方と理由を解説しています。

 

 

 

ブログのキーワードの決め方の解説

ブログのキーワードの決め方の解説

まずあなたは今現在、どのような方法でキーワードを決めていますか?

「ただなんとなく・・・」という状況だったら注意が必要です。

このまま記事を書き続けていても、ブログは伸びていきませんよ。

 

まず、狙うキーワードを探し出すところから始めます。

 

決め方:キーワードプランナーを使う

決め方としては、Googleのキーワードプランナーを使う方法です。

かけ出しブロガー

なんだ普通じゃないか…。そんなのもう知ってるよ

 

ちょっと待ってください。 私もブログを始めた最初にキーワードプランナーを学びました。 でも、独自の勝手な思い込みでやっていたら、全然伸びなかったのです。
カワシダ

 

キーワードプランナーを知らない方へ

あなたがブログで書きたいキーワードの月間検索ボリュームを教えてくれます。

このサイトを使って、ユーザーがどのようなキーワードでサイトを訪れるかを知ることが出来ます。

その情報を元にして、あなたのブログのキーワードを選んでいきます。

利用にはGoogleのアカウントが必要になるので取得しておきましょう。

Google キーワードプランナー

 

ブログ初心者なら0~10のキーワードを狙ってみる

ブログ初心者なら0~10のキーワードを狙う

キーワードの決め方はいくつかありますが、この記事ではその中の検索ボリュームを狙う方法です。

ポイント

キーワードが決まったら、検索ボリューム「0~10」程度の物を狙うべきです。でも誰も検索しないような「」を狙う訳ではありません。

 

その理由の解説の為に、当kawashida.comのサイトの検索パフォーマンスを「Google search console」で表示させてみます。

これは自分のサイトがGoogleのサイトに、どのようなキーワードで表示されているかを可視化出来ます。

サーチコンソールへはこちらからどうぞ。

Google search console

 

0~10のキーワードを狙う理由

では実際に私のブログでどういう事かを解説します。

 

私のサイトをGoogle search consoleで検索パフォーマンスを表示させるとこのようになります。

kawashida.comの検索ボリュームの表示

過去3カ月のgoogleにおけるサイト全体の表示回数が「2,582回となっています。

(酷い…。反面教師なのでブログを最近始めた方以外は見なかったことにして下さい。)

これは実際にユーザーがページを見た回数ではなく、検索によって結果として表示された回数です。

ここ1カ月くらいは少しづつ伸びていますが、その前からかなり鳴かず飛ばずの状態ですね。

 

あるキーワードをGoogleで検索したら、私のページがどこかに何回掲載されたかを表しています。

1ページ目に表示されていれば、クリックされてPV数も伸びて行きます。

ですが2ページ目、3ページ目と掲載順位が落ちるごとにユーザーに見られる可能性は””に近づきます。

 

私のサイトの平均掲載順位は40位なのでだいたい検索の4ページ目にいる事になりますね。

この状態が続くと、誰にも見られないブログが完成してしまいます。

 

追記:

その後の1カ月後の検索表示回数です。

少しづつ表示回数が積み重ねられています。

キーワードの決め方の検索による表示数

 

キーワードプランナーで「0~10」のボリュームを狙う理由の一つとして、「探し出しやすい」という事があります。

10~100」のキーワードも狙って行きたいところですが、割と皆がやっているという現実があります。

ですから、初心者でも少しづつ力をつけて行く為に、あえて「0~10」も拾っていった方が良いと考えたのです。

 

キーワードの決め方の注意点

注意点として、検索ボリュームが「0」のキーワードでも「0~10」と表示されます。

ですから、人が明らかに検索しないようなキーワードではダメです。

自分がその情報を探しているとしたら「どういうキーワードで検索するか」を想像して下さい。

「ブログキーワード決め方」はOKです。

「ブログ初心者のキーワードの狙い方」はNGです。

ブログ初心者の方が、自分からブログ初心者のキーワードの狙い方なんていう調べ方はしないからですね。

 

例えば検索数が「0」の記事でも「0~10」と表示されます。

例えば検索数が「10」の記事でも「0~10」と表示されます。

検索数が「11」の記事は「10~100」と表示されます。

検索数が「100」の記事でも「10~100」と表示されます。

厳密ではないでしょうが、明らかに「0」の記事は狙うべきではないです。

この数字だけで判断する事は出来ないですが、「10」前後または「10以上」のキーワードを狙ってみましょう。

 

これまで検索順位を上げられなかった理由

本来狙うキーワードのボリューム数としては、「10~100」位のものが良いです。

けれど、私は欲が深いので「狙うなら少しでも大きい方が良い」思っていました。

 

下はキーワードプランナーで以前狙っていたキーワードを表示させてみました。

ゲームオブスローンズ無料での検索数

月間検索ボリューム「100~1000」のキーワードで書いた過去記事がこちらです。

スターチャンネルEXでゲームオブスローンズシーズン8を無料で視聴する方法を無料で全話見る方法!2019年完結編
ゲームオブスローンズを無料で全話視聴する方法!2019年完結編。

  目次 ゲームオブスローンズとは ゲームオブスローンズを無料で視聴するには? 「Fire TV Stick」があれば動画をTVで観られるから最高! ...

続きを見る

 

もちろんそのようなキーワードで上位に入れるようになれば、PV数は格段に上がっていくでしょう。

でも選択ミスを続けた事によって、私のサイトは掲載順位を上げる力量がありませんでした。

書いても書いても、なかなかPV数が上がらないサイトになっていました。

結果として自信を無くし、ブログを続けられない要因となってしまいます。

 

0~10のキーワードを狙うとどうなるか

続いて心を入れ替えた私は検索ボリュームの少ないキーワードを選びました。

改めてキーワードプランナーでボリュームの少ないキーワードを検索してみます。

アフィンガー5のエラー表示の検索ボリューム

こちらでは検索ボリューム「0~10」の非常に小さなキーワードを選びました。

これは私が使っているワードプレステーマ「アフィンガー5」のエラー原因と対処を記事にしたものです。

Failed to initialize plugin: st_pluginのエラー対処法【AFFINGER5】
Failed to initialize plugin: st_pluginのエラー対処法【AFFINGER5】2020年版

アフィンガー5ユーザー 先日からWordPressでの投稿画面に「Failed to initialize plugin: st_plugin」というエラーが出 ...

続きを見る

 

それでは最初のGoogle search consoleの検索パフォーマンスの詳細に戻ります。

 

するとどうでしょう。

さきほど紹介した二つの記事の検索表示の状況がこちらです。

Googleの検索掲載状況

 

Failed to initialize plugin: st_plugin」のキーワードでは「表示回数が323回:クリック数が8回」

ゲームオブスローンズ 無料」のキーワードでは「表示回数が103回:クリック数が0回」

 

ブログにアップした時期はさほど変わりませんが、キーワードボリュームの少ない方が3倍の検索表示されています。

クリックされた数に至っては「8対0」なので、比較のしようもありません。

 

クリック率は検索した時に1ページ目に掲載されているかが超重要です。

他の記事は1ページ目に掲載されていないので、これまで全然クリックされていませんでした。

この検索ボリューム「0~10」の記事は1ページ目に掲載されていたからクリックされたのです。

ただ、この時点ではクリック8回=PV数8しか獲得出来ていません。

でも、このような記事を10記事書ければPV数80になります。

このような記事を100記事書ければPV数800になります。

 

この検索ボリュームの少ない記事によって、当サイトも少しづつPV数が良くなってきました。

このようなページの積み上げこそがブログ初心者にとっては必要不可欠かと思います。

 

一見すると、検索ボリュームが多いキーワードを狙う方が良いように思えます。

もちろん間違いではないのですが、スポーツで例えるならブログってマラソンにも似ています

ひとつの集団の中で自分が見られる為には、誰かを抜かなければいけません。

1番になったら1番注目を浴びる事が出来ます。

そうでなくても順位を上げない限り、後ろの集団で埋もれていたら見てもらう事が出来ないのです。

検索ボリュームの多いキーワードは狙うライバルも多く、その人たちに打ち勝つ事が必要になってきます。

 

とはいえ、何かを始めた初心者が先輩達にいきなり勝負を挑んで勝てるでしょうか?

ボリュームの多い土俵で勝負するという事は、やる前から負けが見えていたという事ですね。

 

という事でログ初心者である自覚があるのであれば、まずは検索ボリューム「0~10」程度を狙いましょう

多くても検索ボリューム「10~100」程度にしておくべきです。

 

他ライバルサイトのチェックをする

他ライバルサイトのチェックをする

検索ボリュームと同様に重要なのが、ライバルチェックです。

ここを怠ると、いくら頑張っても結果がついてきません。

キーワードを決めたら実際にGoogleで検索してみましょう。

ブログ記事が出てきて、それよりも質の良い記事を書けそうならBestですね。

 

ただこれは多少ボリュームのあるキーワードを狙う場合です。

 

「0~10」程度のキーワードはそもそも狙っている人が少ないです。

狙っている人が少なければ、元からライバルが少ないですよね。

この辺りもブログ初心者が「0~10」を狙うべき理由です。

 

とはいえ、検索して表示された結果が、企業サイトばっかり並んでいるとかならやめます。

既にビッチリ中身のある似たような記事がある場合も狙い目ではありません。

このように狙ったキーワードが検索とズレている場合は狙い目です。

狙ったキーワードと検索結果がずれている

この辺りはチェックしておきましょう。

 

初心者ならブログの毎日更新を目指す

それと、ブログ初心者の方であれば毎日記事を書くことをおすすめしています。

理由としては、「まずはとにかく練習する」みたいな時期も必要だからです。

 

下記の記事はブログの毎日更新がなぜ必要かを解説していますので参考にしてみて下さい。

ブログを毎日更新する理由
ブログの毎日更新は必要か?【初心者なら必要】理由を解説します。

  今回はブログを始めたばかりの初心者が悩む 『ブログの毎日更新は必要か』について記事にしています。   ブログを開始して、色々な先輩方の意 ...

続きを見る

 

作業環境が整っていないと何かをスムーズにできないのは仕事でも同じです。

ブログが続かない時に必要なこと【環境を整える・ブログを楽しむ】
ブログが続かない時に必要なこと【環境を整える・ブログを楽しむ】

  目次 ブログが続かないのは環境作りが出来ていない ブロガーご用達STARBACKS ブログが続かないのは楽しくないから 1日の時間には限りがある ...

続きを見る

 

まったく何を書いていいかわからないという方はこちらも読んでみて下さい。

④毎日ブログを書く
ブログで何を書けば良いかわからない方へ【超初心者向けの方法5つ】

  ブログ初心者の人 副業としてブログを書こうと思うけど、何を書いて良いかわかりません。 僕もブログで何を書いて良いか全然わかりませんでした。カワシダ ...

続きを見る

 

ブログのキーワードの決め方のまとめ

今回の記事では、ブログのキーワードの決め方を解説しました。

ただ、いつまでも「0~10」の記事ばかりでは伸び悩むでしょう。

そもそも検索「0」のキーワードの記事を量産をしていたら地獄が見えています。

「0~10」のキーワードを狙う理由は、ブログ執筆者本人のモチベーション維持の為でもあります。

 

少しづつ「0~100」位の記事も織り交ぜながら、表示される回数を積み上げていきましょう。

 

最後にもう一度要点をまとめてみます。

 

ポイント

キーワード選びはGoogleキーワードプランナーを使う

0じゃない検索ボリュームの「0~10」を狙う

個人ブログで太刀打ち出来そうかを見極める

 

本日は以上です。今日も頑張りましょう。

おすすめ記事

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】 1

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】   注意ポイント まずこの方法の前提条件が1つだけあります。 それは家庭にイ ...

スターチャンネルEXでゲームオブスローンズシーズン8を無料で視聴する方法を無料で全話見る方法!2019年完結編 2

  目次 ゲームオブスローンズとは ゲームオブスローンズを無料で視聴するには? 「Fire TV Stick」があれば動画をTVで観られるから最高! ...

無料で見る方法あらすじ・感想トッケビの花嫁 3

  目次 トッケビの花嫁を無料の動画で見る方法 トッケビの花嫁とは トッケビの花嫁のキャスト トッケビの花嫁の面白さとは おすすめの根拠=レビューの高 ...

-ブログ
-, , ,

Copyright© kawashida.com , 2020 All Rights Reserved.