イラスト ブログ 趣味

副業のブログも楽しくなきゃ続けられない【好きな事で継続するコツ】

投稿日:

 

副業のブログも楽しくなきゃ続けられない【継続するコツ】

こんにちは。kawashidaです。

 

今日は副業でのブログを続けていく上で継続するコツについて考えます。

 

考えられる点は2つです。

  • ブログを書くことを習慣化する
  • 好きなことをブログテーマにする

 

ブログを書くことを習慣化する

 

1つは習慣化するという事。

「え?」と思う方もいるかもしれません。

「続けられないから、そのコツを知りたい!」と考えるかもしれません。

でも、「続けるコツ」は悲しいかな「続ける」事なんですね。

 

ちょっと話が抽象的なので、もう少し具体的にしますね。

 

これは以前の記事でも少し触れていますが、

「さぁやるぞ」と意気込んでみても長くは続きません。

(悲報) ネットの副業では簡単に稼げません。
(悲報)ネットの副業では簡単に稼げません。

  こんにちは。kawashidaです。   本日は、ネットの副業で稼ぎたいと思っている初心者の方々に悲報をお伝えしたと思います。特にブログ初心者よりに。   ...

続きを見る

 

1日1記事を書くことが理想ですが、いきなり初心者がそれを毎日やるのはちょっときついと思います。

 

でも、継続するコツは何を考えるでもなく「朝起きたら絶対にブログを書く」を必ず実行する事です。

 

ただ、ここまででもまだ少し具体的ではないので、より具体的なコツを。

朝起きたら必ず「ブログを1行だけ書く」を実行してみましょう。

 

「え?たったの1行でいいの?」

 

そうです。1行でもいいんです。でもそれを必ず実行します。

休みの日とかはありません。必ず毎日実行していくのです。

正直、それが「めんどくさい」とか「出来ない」って人の場合は副業でのブログは向いていないので、違う方向を探した方が良いかもしれません。

 

でも1行で本当にいいのか?って話ですが、当たり前ですけど1行では記事が成立しません。最終的にはきちんと1記事を書きあげる事が必要です。

 

慣性の法則ってご存じですか?

外から力が作用しなければ,物体は静止または等速度運動を続けるという法則。
ニュートンの運動の法則の1つで,運動の第一法則ともいう。運動の現状をそのまま保持しようとする物体の性質を慣性という。

出典:コトバンク

これは物理的な話なんですが、精神的な作用でも同じことがいえます。

「何か新しい事をやろう」という取り組みはなかなか始めるのは難しいのですが、いったん始めてしまうと勢いがついて続けられるものです。

 

つまり、朝起きたら必ず「ブログを1行だけ書く」を実行すると、普通の人なら勢いがついてもう少しかけるものです。

そしてこれを続けていくことで、毎日当たり前の習慣化することが継続するコツです。

 

好きなことをブログテーマにする

好きなことをブログテーマにする

自分が好きなことを書くのって割とラクなはずです。

知ってることを書くので、経験に基づくことができるし、何より好きだから苦痛が少ない。

上級者になってくれば、興味の無い事でもテーマに出来るんだと思いますが、ブログ初心者の場合はなるべく好きなことをテーマにもってきましょう。

 

今回の記事で使用したイラストは、私が何年かぶりに絵を描いてみました。

ブログを書くという時間ですら数時間かかるのに、絵を描くので更に2時間ほどかかっています。(汗)

未完成でもっと書き込めばまだマシになりますが、ブログを書かずに終わってしまうので断念してしまいました。まぁ、時間が空いて気が向けばもう少し完成させたい所です。

 

こんな私のケースはちょっと非効率的かもしれません。

でもあなたの好きな音楽についてとか、料理の事とか、スポーツでも何でも、好きな事について書くときっといい方向に向かうと思います。

 

ちなみに私と同じようにイラストに興味がある方は、ブログだけじゃなくてイラスト制作を請け負っても副業としてやっていけます。

以下は有名なサイト「SKIMA」です。

クリエイターとして受注も出来ますし、SNSや自分の小説の絵を描いてもらう事もできます。

クリエイター登録して販売する場合には、価格設定した20%程度の販売手数料を差し引かれます。

 

SKIMAについての詳細はコチラ

 

あなた自身を売り込むことも出来る

あなた自身を売り込むことも出来る

こうした「好きな事」をテーマにしていくと、他のブログとの差別化になります。

確かに、SEOキーワードで上位表示をさせていくのも大切な事です。

でもブログの特色が強ければ、あなた自身を売り込む武器にもなりえます。

プログラムを得意な人であればそれを売り込むのも良いと思います。

更に言えば、ライターさんなどはSNSと連動して仕事を受注したというケースもあります。

アドセンスやアフィリエイトで稼ぐだけじゃなくて、ブログはそうした案件を売り込むことも出来るのです。

 

本日のまとめ

ポイント

ブログを継続していくコツは

  • ブログを書くことを習慣化する
  • 好きなことをブログテーマにする

そして好きなことをブログに活かすことで

  • あなた自身を売り込むことも出来る

 

以上です。

 

今日も頑張りましょう。

おすすめ記事

プライムビデオが大画面テレビで観れるFireTVStickがマジ最高! 1

プライムビデオが大画面テレビで観れるFireTVStickがマジ最高!   こんにちは。カワシダです。 先日、ゲームオブスローンズを無料で全話見る方法 ...

スターチャンネルEXでゲームオブスローンズシーズン8を無料で視聴する方法を無料で全話見る方法!2019年完結編 2

  目次 ゲームオブスローンズとは ゲームオブスローンズを無料で見るには? 「Fire TV Stick」があれば動画をTVで観られるから最高! ゲー ...

ブログにアップする画像サイズ選び【加工やサイズダウン】初心者必見 3

  こんにちは。カワシダです。   本日はブログやアフィリエイトを初心者が始めていくにあたって、あまり気にしない点の小ネタをご紹介したいと思 ...

-イラスト, ブログ, 趣味

Copyright© kawashida.com , 2019 All Rights Reserved.