ブログ

ブログが続かない時に必要なこと【環境を整える・ブログを楽しむ】

2019年9月29日

ブログが続かない時に必要なこと【環境を整える・ブログを楽しむ】

 

 

ブログを続けるなら環境作りが大切

 

まず第一に自分が執筆しやすい環境に身を置くということはとても大切なことです。

だいたいの場合ですが、家でブログを書くという人は圧倒的に多いはずです。

 

ここで必要なのは、「他の誘惑に流されずに作業に没頭できる」環境作りが出来るかが大切です。

 

日中は子育てなどで疲れて、やっと子供が寝てから作業できるという人も少なくありません。

可能であれば、パートナーの協力を得て時間をもらい、外の環境に身を置いて作業を行ってみましょう。

 

家であれば子供のちょっとしたグズりで気になって集中できないことも、きっと短時間でできることでしょう。

実家が近ければ親にちょっと甘えるのも良いかもしれません。

 

独り身なら時間に余裕がありそうですが、誘惑も多いのが欠点です。

趣味の物や、テレビやゲームなど集中の妨げになるようなものを視界に入れないようにしましょう。

 

自分で作業が最大限しやすい環境を作れるだけで、ブログの執筆速度が格段に上がるはずです。

ブロガーご用達STARBUCKS

ブロガーご用達STARBUCKS

 

やっぱり、カフェでブログを書くのはけっこうおすすめです。

 

というのも環境的に「誘惑が無い」という事がメリットです。

 

ブログを書く環境としては「家」が当然一番多いでしょう。

家はとても居心地が良いはずですが、デメリットとして「誘惑が多い」という点があります。

  • テレビがある
  • ゲームがある
  • 趣味のアイテムがある
  • 漫画や雑誌がある
  • 家族がいる

このように、「集中力」を妨げる要因が沢山あります。

STARBUCKSと書きましたが、どこでも良いので外で作業してみてください。

 

誘惑だけではなく、家族によってブログを書く集中を欠くということは頻繁に起こります。

家で作業するだけでも良いですが、カフェ等に行って「ブログを書くことだけに集中する事」はとても効果があります。

 

小さいお子さんがいたり、介護をしている場合はなかなか難しいと思います。

家庭環境的によって出来る・出来ないはあると思いますが、家族の協力を得られるなら嬉しいですね。

 

 

ブログが続かないのは楽しくないから

ブログが続かないのは楽しくないから

 

私もここでかなり消耗しました。

というのも、SEOを意識して検索されやすいキーワードを考えて…。

こういった一連の作業はブログで稼げるようになる為にとても必要なことです。

 

ただそういう事ばかりを考え続けても、全然ブログが進まなくなる時があります。

もちろんブログで稼げるようになるために必要なことではあるんですが、そればっかりやってると一言で言って「楽しくない」

 

ブログを楽しめないことはかなり致命的な状態です。

 

一時的には頑張れても、何カ月もこの状態が続いてしまうとブログを辞めてしまう原因になります。

 

よくよく考えてみてください。

 

苦行でもお金を稼ぐということだけなら、「普通に仕事」でもいいはずです。

 

現状の仕事に不満があったり、理由は様々でしょうがあえて「ブログを書くこと」を選んでいると思います。

 

そこでのブログが苦行だとしたら、何の為にブログをやりたいと思ったのでしょうか?

 

ブログが続かないのは、ブログを楽しめていない事がほとんどです

 

副業としてブログを選んだ人も多いと思いますが、あなたのブログの一番最初の「ファン」はあなたです。

あなたが最高に楽しめるブログを先ずは考えてみてください。

 

 

確かに2019年現在でも、まだブログは稼げる土壌があります。

ここに力を注いで結果を出せる人はまだまだ沢山出てくるでしょう。

 

でも、それも全員ではないはずです。

楽しめなくても結果を出せる人はいるでしょう。

 

でも、それは全員では無いのです

 

「ブログで稼ぐ」ことで必要なことと、「ブログを続ける」ことで必要なことはイコールではありません。

 

ブログを続けていればこそ、その先で稼ぐこともできるはずです。

 

まずは「ブログを続ける」為に、自分が楽しめるテーマ、題材を選びましょう。

初めから稼げる分野だけを意識していても良いですが、それがブログを楽しめない・続かない原因にならないようにしましょう。

 

 

1日の時間には限りがある

1日の時間には限りがある

 

1日の時間というものは、長いようで非常に短いものです。

ただぼーっとしていれば長く感じますが、やることが多いと気がつくと夜になっていることは日常的にありますよね。

 

そうした中で、ただなんとなくブログを「書こうと思っている」と危険です。

 

学生とかであれば時間を持て余してる人もいることでしょう。

 

でも現代社会の、特に日本人は日々時間に追われています。

ましてブラック企業が横行する社畜文化では、日常的に仕事ばっかりなんて当たり前に存在します。

または育児や介護で1日の中で作れる時間に限りがある人は多いです。

 

そんな方が、この状況を脱するべくブログで頑張ろうと頭だけで思っていてもだめです。

ただなんとなくブログを書こうと思ってると、そのまま1日が終わってしまいます。

 

どんな環境の方でも、出来るビジネスマンをイメージしてみて下さい。

そして、スケジュール帳を用意して、自分が行うべきスケジュールを書き込みます。

 

その日に「何を」「どれくらいの時間を要して」行うべきかを決めておきます

前日や、当日にはスケジュールを具体的に書き出しておきます。

 

朝にやるべきことを確認したら、細かくやるべきことを時間単位で決めていきます。

分単位で細かく決め過ぎても出来なくて終わってしまうので、1時間単位とかが良いでしょう。

 

やるべきことをいつまでに終えて、「ブログを書く時間をどれくらい確保出来るか」を予め目視しておきます。

どの作業をどのくらいまでに終わらせておかないといけないかを意識していると、結構こなせてきます。

遅れが出ても、たいして気に留める必要はありません。

 

大事なのは常に時間を意識して、出来る限り予定の無い余計な事に足を引っ張られないようにします。

なんとなくテレビを見ていた、Youtube動画を見ていたなんてことが無いようにです。

先程解説した環境作りで、カフェ等に行って他の誘惑を遮断するという事も重要ですね。

 

忙しい人ほど、ブログを書く為の時間管理をきっちり行いましょう。

 

そうすることで、「ただなんとなく1日が終わった」という事が減るはずです。

 

ただ注意点として、出来なかったからと言って「自分を責めないでください。」

 

ブログが続かない、時間管理も出来ない、「自分がダメなやつだ」と悲観すること自体には意味がありません

 

先程も言ったように、ブログを楽しむ事が続ける方法です。

自分を責めずに、楽しむことを考える方が100倍価値があります。

 

 

続けることが続けるコツ

続けることが続けるコツ

 

これも良く言われている事ですが、「ブログを続けるコツ」はブログを書き続けることなんです。

どんな事でもいったん止まってしまうと、また動き出すのに大きな労力が必要になります。

 

例えば自転車のイメージですね。

漕ぎはじめのときは結構力を入れて踏ん張らないと進まないです。

でも一度動き始めれば割とスムーズに進むことが出来ます。

 

これが「続けるコツが続ける事」のイメージです。

 

私も良くやっていましたが、サイトの方向性や何の記事を書いていけばよいか迷ってしまいます。

いつまでもキーワード選びや、記事の構成だけに悩んでいてもダメです。

インプットばかりして1週間も記事更新が空いていたなんてよくあります。

 

記事を書かなければ、ブログが続かないのです。

 

まずは下手な記事でも書いていかなければ、ブログを書き続けることは出来ません。

慣れたら今よりももっと良い記事を書いて行けばいいのです。

 

初心者のうちからいきなりトップブロガー達と同じ記事は絶対に書けません。

うまく書けなくてもとにかく記事を書いて、自分の経験値を上げて行かなくてはいけないのです。

 

ブログを書くという行為を習慣化する事を最初に目標にしてもいいぐらいです。

案ずるより産むが易しですね。

 

 

何がしたいのかを明確に目標を持つ

何がしたいのかを明確に目標を持つ

 

自分が何がしたいのか?」という事が明確になってないことってよくあります。

 

ブログで稼ぐって所に照準は定めますが、それは結果であって過程ではないです。

そしてブログではその過程で他の人と差別化をしています。

  • 自分の意見を世に広めたい
  • 家庭の愚痴を言いたい
  • 知識を広めたい
  • 誰か・何かのファン

こういったところが疎かになっていて、読んでもつまらない記事が増えます。

 

ブログを通して伝えたいこと、広めたいことを見つめ直し見てください。

もう一度自分と向き合って、そこから生まれた本音を語っていけば、今のブログがもっと良くなっていくはずです。

 

 

目標に向かうために何が必要かを考える

 

2019年現在、ブログ市場は拡大しつつも競争が激しくなってきています。

多くの方はブログを続けては行くものの、大きな期待はしていないようです。

マナブさんはTwitterでこのように語っています。

 

 

つまり、今後は更に稼げない状況が予想されます。

 

とはいえもう終わりだ・やめるという意見もまだ少ない状況です。

 

「稼ぐ」という事だけだったら、なかなか難しい将来性が見えています。

ブログを続ける事に対して、自分なりの意義を持つ必要もあるのかと思います。

 

SEO対策だけではなくSNSであったり、Youtubeであったり、他のメディアの活用は更に必要になります。

自分の現状を把握して、何を足りないものをどんどん吸収していきましょう。

 

やはりブログを続けるには、楽しむという事が必要不可欠かと思います。

 

まとめ

 

ブログが続かない時に必要な事を書いてきました。

改めてまとめておきます。

  • ブログを書く為の環境づくりが大切
  • 誘惑の少ない場所に身を置く
  • 自分が楽しめるブログ作りをする
  • 時間は意識しないとすぐに無くなる
  • 続ける事が続けるコツ
  • ブログで稼ぐ以外の目標を持つ

以上です。本日も頑張りましょう。

おすすめ記事

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】 1

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】   注意ポイント まずこの方法の前提条件が1つだけあります。 それは家庭にイ ...

スターチャンネルEXでゲームオブスローンズシーズン8を無料で視聴する方法を無料で全話見る方法!2019年完結編 2

  目次 ゲームオブスローンズとは ゲームオブスローンズを無料で視聴するには? 「Fire TV Stick」があれば動画をTVで観られるから最高! ...

ブログにアップする画像サイズ選び【加工やサイズダウン】初心者必見 3

  こんにちは。カワシダです。   本日はブログやアフィリエイトを初心者が始めていくにあたって、あまり気にしない点の小ネタをご紹介したいと思 ...

-ブログ
-

Copyright© kawashida.com , 2019 All Rights Reserved.