ブログ運営

後発でも稼いでいるブロガーのサイトに学ぶブログ論

後発でも稼いでいるブロガーのサイトに学ぶブログ論

 

先日このブログサイトのだめな所を公開しました。

こんなブログはダメだ!100記事書いたブログ運営報告【8カ月経過】
こんなブログはダメだ!100記事書いたブログ運営報告【8カ月経過】

  こんにちは。カワシダです。   2019年3月にブログを開始して8カ月が経過したので、運営報告をしてみます。     ポイント この記事では誰かのブログに対 ...

続きを見る

しかし、ちゃんと稼いでいるブロガーの方もいるのでそれを御紹介しようと思いました。

 

後発でも稼いでいるブロガーのサイトから学ぶ

今回は自分のブログが伸び悩んでいる方へ向けた、先輩ブロガーさんのまとめ記事です。

 

おおよそ後発組だと思う方を3名、大先輩を2名選出して比較を行いました。

どういうサイト作りで、どれくらい記事数を書いているか等をまとめています。

 

それでは後発でも稼いでいるブロガーさん3名のブログから簡単に紹介してみます。

 

けしログ

サイト運営開始:2018年4月1日

サイト運営者:Kessyさん

ツイッターアカウント:@keshilog_kessy

https://keshilog.com/1-shu-nen/

 

けしろぐではガジェットを中心とした雑記ブログを運営されています。

ガジェットが定義する意味合いは広く、パソコン等のアプリケーション等もガジェットやウィジットと呼ばれています。

英語の「gadget」では目新しい道具とか、携帯用の電子機器の意味合いを持つようです。

これはスマホやキーボード、マウス等パソコンの周辺機器を指しています。

けしろぐでは後者のパソコンの周辺機器のレビュー等を中心として書かれていますね。

 

と言う事で、結構マニアックな内容もあったりするので「気になる人にはとことん気になる」ブログなのではないでしょうか。

元々仮想通貨のブログを書くつもりで始めて、現在のブログのようになったという事です。

kessyさんはブログを書き続けられた理由について

好きなことについて書くのが一番。

と語っています。

 

ブログが思うように伸びずに悩んでいる人は、自分が楽しめる好きな事について書いてみると良いかもしれないですよ。

 

 

きにぶろぐ

サイト運営開始:2017年7月24日

サイト運営者:フリーマンさん

ツイッターアカウント:@free_manJJ

ブログが運営2周年を迎えて感じる継続することの難しさを語る

 

きにぶろぐの運営は2年以上継続されています。

記事数がかなり多い為、たくさんのジャンルの記事が掲載されていました。

メインはVODおすすめ記事かなとも見てとれます。

ですが電子書籍や転職、車やバイク等その他の事も沢山書かれています。

 

このブログ運営2周年を迎えての記事の中で、ブログを2年以上続けている人は全体の10%程度であると書かれていました。

ブログを試行錯誤をしながら続けることの難しさが現れていますね。

 

これもよく言われてることですが、逆に言えば続けるだけでトップの10%に入る事が出来ます。

今は結果が出なくて伸び悩んでいたとしても、自分なりの楽しみ方でブログを続けられると良いのではないでしょうか。

 

ブログ記事の60%が読まれない!?でもアクセスの起爆剤はそこにある!

 

2年経過したきにぶろぐでも、記事の中で3分の2はほとんど読まれていないそうです。

でも、フリーマンさんはその記事をゴミ記事とは思いたくないと語っています。

 

読まれないことは改善するチャンスとして捉え、大事な資産であると言っています。

読まれない記事を積み上げているからこそ、読まれる記事が生まれるんですね。

 

 

 

究極のきわみん

サイト運営開始:2019年2月頃?(推測)

ブログ運営者:きわみんさん

ツイッターアカウント:@zakkiwami

 

https://zakkiwami.com/blog-pv-6months/

 

VODメインのサイトです。

アニメからドラマ、映画と幅広く網羅されています。

ですが、その他にも世論やガジェット、金融など幅広く記事を書かれていました。

 

きわみんさんのブログのすごいところは、運営開始6か月で500記事を書きあげているところです。

1ヶ月に80記事以上を書ていて、1日辺り3記事弱の計算になります。

単純に脱帽します。

これくらいのペースで書いていると、ブログ開始の3ヵ月後には月間4400PVを超えていました。

そして収益が発生するようになっています。

 

収益が上がらないと嘆いているブロガーさんがいれば、この圧倒的作業に学ぶべき事がありますね。

嘆いている暇があったら、まずはブログ書け!という声が聞こえてきそうです。

 

https://zakkiwami.com/not-page-delete/

上記の記事では、きわみんさんはブログの低品質なページを削除する必要性が無いことを書いています。

低質な記事を量産するように言っているわけではありません。

ですが、スキルが上がる前にその判断を自分で行うのは意味が無いからではないでしょうか。

私には、スキルを伸ばして、リライトして大事な資産にしてはどうかという意味に聞こえました。

 

以上が後発で稼いでいるブロガーさんたちの紹介です。

この3名のブログに加えて

副業クエスト100

manablog

を交えて比較を行います。

 

 

稼いでいるブロがーが使っているWordPressテーマは?

稼いでいるブロガーさんがどんなWordPressテーマを使用しているのか気になって調べました。

というのも、自分の選んだテーマがよろしくなかったのかな...とか思ってしまったからです。

こちらはたまたまなのか、私が調べた人たちは見事にバラバラでした。

 

副業クエスト100についてはWordPressを使われているはずですが、テーマが分かりませんでした。

manablogでは販売もされているマナブさん自作のテーマを使っているはずです。

 

また皆さんが使用しているプラグインなんかも、見ていて面白かったです。

これを見て、導入していなかったGoogle XML Sitemapsをすぐにインストールしました。

 

運営者 テーマ 検索出来たプラグイン
けしろぐ Kessy SANGO 計測出来ず
きにぶろぐ フリーマン JIN Contact Form 7 TinyMCE Advanced Jetpack
究極のきわみん きわみん AFFINGER Contact Form 7 Google XML Sitemaps TinyMCE Advanced
副業クエスト100 きぐち - Contact Form 7 Google XML Sitemaps Redirection
manablog 坂内学 自作 All In One SEO Pack Google XML Sitemaps

こうしてみると、一定のテーマであれば収益にはそれほど影響ないのかもしれませんね。

 

どのくらいの記事を書いている?

ここまで、後発組としてブログを運営している方々のサイトを紹介してきました。

 

それでは稼いでいるブロガーの方々が、どれぐらいの記事を書いているか調べてみました。

2019年11月20日現在でサイト名の前に「site:」を入力して調べた方法になります。

若干調べるタイミングで数字が異なる時がありましたのでご了承ください。

 

基本的に皆さん圧倒的に記事を書いています

やっぱり、質が大事なのは100も承知なのですがその過程にある量は絶対的に必要だと実感しました。

運営者 総記事数
けしろぐ Kessy 220記事
きにぶろぐ フリーマン 929記事
究極のきわみん きわみん 652記事
副業クエスト100 きぐち 653記事
manablog 坂内学 1320記事

マナブさんが現在毎日更新900日を超えているので、ダントツでした。

この結果だけをみて言えば、200記事くらい書いておけば収益化出来てくるのかもしれません。

現在収益が発生しなくてモヤモヤしている人がいたら、まずはその位頑張ってみましょう。

 

稼いでいるブロガーのPV数調査

SimilarWebのサイトでそれぞれのサイトをPV(ページビュー)数を調査してみました。

ページビューがKの単位で表示されていて、1K=1,000ビューを現しています。

 

けしろぐのPV数

けしろぐのPV数

きにぶろぐのPV数

きにぶろぐのPV数

究極のきわみんのPV数

究極のきわみんのPV数

副業クエスト100のPV数

副業クエスト100のPV数

manablogのPV数

manablogのPV数

 

こうしてデータで見てみると、その差が歴然と出ていました。

後発ブロガーの方たちのPV数は10万前後です。

平均滞在時間は30秒~1分半程度で、直帰率は80%前後した。

 

一方副業クエスト100manablogに関してはPV数もさることながら、平均滞在時間も2分30秒~3分程と長かったです。

直帰率も66~68%程度と低く、サイト内での回遊率も高い事がうかがえます。

 

具体的にどのくらい収益あがっている?

先ほどのPV数では10万~90万程のPV数を上げていることがわかりました。

ではそのくらい見られていると、実際の収益がどのくらいなのか気になりますね。

以下はそれぞれのサイトで確認出来た収益報告になります。

けしろぐ
2019年3月の収益:60万円程
きにぶろぐ
2018年8月頃の収益:43万円程
究極のきわみん
2019年8月の収益:2万円程?

きにぶろぐの収益は最新のものが見つけられませんでしたので、2018年の収益報告になています。

きわみんさんに関してはこれからという事でしょうか。

2019年11月現在ならもっと稼いでいると思います。

 

下記の2件は数字が凄過ぎてもはや付いていけません。

語る事すら恐れ多いです。

副業クエスト100
A8での2019年1月~8月の収益:2900万円程
モッピー等の2019年10月の収益:500万円程
manablog
2019年8月の総収益:1370万円程

 

 

まとめ

基本的に稼いでいるブロガーさんは圧倒的な記事を書きあげていたのです。

記事を書いているからこそ、積み上げたものが大きくなっていますね。

 

あとは、これは自分のサイトに関してですが最初っから硬い記事を書き過ぎてた気がします。

もっと生活感溢れる感じと言うか、もっとレビューとか娯楽とかより実生活に近い記事を書いた方がいいかなと感じました。

そういう自分も楽しい記事を書く事で、読者に望まれる記事になるのかなと。

 

と言う事で最後に、5名の先輩のブロガーさん達から学んだ結論です。

 

ポイント

まずは記事を書け!

 

と言う事ですね。

当サイトでは他の記事でもブログを継続する為のコツを解説しています。

-ブログ運営
-, ,