ブログ

ブログが続かない理由【やる気は存在しないのでとにかくやることが大事】

ブログが続かない理由【やる気は存在しないのでとにかくやることが大事】

 

ポイント

副業としてブログを書いているけれど、なんともやる気が出なくて続かない。

そんな経験をしたり、今そんな状況に陥っていないでしょうか。

今回はこのやる気が起きなくてブログが続かない理由について解説します。

 

私は本格的にWordPressで書き始めたのが2019年3月頃からなので、ブログ歴は2年といった所です。

これまでブログの毎日更新を何度か挑戦して、現在は今日を入れて20日目になります。

 

もしやる気はあるんだけど、ブログが書けないっていうお悩みでしたらこちらを参考にしてみてください。

合わせて読みたい

ブログが書けない原因は準備不足が原因【いきなり文章を書こうとしてる】
ブログが書けない原因は準備不足が原因【いきなり文章を書こうとしてる】

ポイント この記事では「副業として頑張ろうと思ってるけど、でもブログが書けない」と思っている方に、 「主に初心者の方」に ...

続きを見る

 

 

ブログが続かない理由【やる気は存在しない】

ブログが続かない理由【やる気は存在しない】

 

まず、私が思うブログが続かない理由第1位の敵は「今日はやる気が出ないから書けない」です。

 

何を書いていいかわからない、どう書いていいかわからないという場合はそれ以前の問題です。

インプットが足りないので、まずはブログを書くというよりは情報を集めましょう。

 

話を戻しますと、「やる気」というものは存在しないらしいです。

この言葉通り、まさにその通りです。

行動を起こすから、実行することができるのです。

確かに、何か行動を起こすときに腰が重いことは日常生活の中であると思います。

けれど、それは実際にやったろう!という気になって実行していないだけです。

 

仕事や家事や何か趣味を実行しているときに、やるぞ!やってやるぞ!って考えながらやる人はいないですよね。

その気になって実行している時は、その行動がもうやる気になっているから自然とそのことに対して体が動き出しています。

ですから、やる気がないから行動できないっていうのはただの甘えでしかありません。

 

 

ブログが続かない理由【やりだすこと】

ブログが続かない理由【やりだすこと】

 

という事は、ブログが続かない理由としては、まず「やってないから」という事になります。

とにかく「やりだすこと」が重要なのはお分かり頂けるでしょうか。

マナブさんも言ってました。

これはTwitterについての事ですが、以前ブログについても言ってました。

ネタがない、書くことがない、 やる気が出ないっていうのはすべて甘えです、と。

 

分からなければ、調べる必要がありますし、できるようにする方法を考えるだけです。

考えたら実行に移すのみです。

ネタが無ければネタを探すことを、まずがやってみることです。

キーワードがわからなければ、キーワードを探すことをやってみることです。

それが出来ていれば、もうブログは書き始められます。

一つづつ行動してたら、どこかで必ず終わりますよね。

 

結論として、ブログが続かないのはやってないからです。

 

 

とは言え、そのやる気をそぐ行動などもありますので、もう少し掘り下げてみます。

 

ブログが続かない理由【成果を気にせず淡々と作業する】

ブログが続かない理由【成果を気にせず淡々と作業する】

 

行動を起こしてブログを書いていても、気持ちが折れるときがあります。

行動しても結果が出なくて、やる気が失われてしまうからですね。

これは私も今現在経験している事です。

 

誰しも副業などでブログを始めると、稼ぐことを真っ先に考えちゃいますよね。

行動の目的として「稼ぐ」という事に執着しちゃいます。

その為に行動を起こしたのですから当然の事なんですが、でも「ほとんどの人はたいてい稼げない」ですよね。

そうすると「やっても無駄だなぁ」ってやる気が無くなっちゃいますよね。

 

成果が出ない原因は様々で、私も何一つ偉そうに言える立場ではありません。

ですが、稼ぐことを目的としなくなることでやる気が無くなることは防げるかなと思います。

 

いわゆる労働型の思考のままでは、働きに対する成果がイコールではないのでそこで挫折しがちです。

  • ブログを1日、1記事上げること
  • 1週間に3記事を書くこと
  • Twitterでブログ更新をツイートすること

 

こういった成果と違う部分を目的として行動することで、やる気を削ぐことが無くなります。

稼ぐために始めたブログでしょうが、その為にはいくつものステップがあります。

まずはその前に継続して続けられるスキルを身につけましょう。

 

初心者ほど成果を気にしますが、たいていの場合はうまくやれてないので結果が出ません。

ですから、まずは成果を気にせずに頑張った方が良いと言えます。

 

ブログが続かない理由【人と比較しない】

ブログが続かない理由【人と比較しない】

 

前の項目と似ていますが、うまくいってる人と比較してもダメです。

もちろん、うまくいってる人の真似したり、モチベーションにするのはOKです。

でも、その比較によって「自分はダメだな」と思うくらいなら比べない方が良いです。

 

もちろん、見切りをつけてやめるなら話は別ですが、ブログを続けようと思うなら比べない方が良いです。

 

  • 将棋をうまくなりたいって人が藤井さんと比較しても意味がないでしょう。
  • ランニングを頑張ろうとする人が、駅伝選手やプロと自分を比較するでしょうか。
  • バドミントンをやろうとする人が有名選手と比較して悲観するでしょうか。

 

ネット界隈やTwitterなどで身近に感じることが多い分、無駄に悲観してしまうことが多いように思います。

自分がどこを目標として、何を達成するかが重要で、現在成功している人と比較する必要はありません。

 

ブログが続かない理由についてのまとめ

 

以上がブログが続かない事について自分が経験したことのまとめです。

 

改めて一覧にします。

  • やる気は存在しないので「行動」する事でやる気が出る
  • 考えてないでとにかく「やりだす事」
  • 報酬という意味での成果に固執しないで目標を定める
  • 他人と比較しても意味がない

合わせて読みたい

ブログを毎日更新する理由
ブログの毎日更新は必要か?【初心者なら必要】と思う理由を解説します

  今回はブログを始めたばかりの初心者が悩む 『ブログの毎日更新は必要か』について記事にしています。 &nbs ...

続きを見る

 

-ブログ
-,

Copyright© kawashida.com , 2021 All Rights Reserved.