家族の事

育児日記。赤ちゃんの寝かしつけに最適な音を発見したので公開中です。

育児日記。赤ちゃんの寝かしつけに最適な音を発見したので公開中です。

こんにちは。カワシダです。

先月待望の娘が誕生しました。

とても愛らしく、愛おしく愛情をもって子育て奮闘中です。

ですが新生児の子育ては、とてもとても恐ろしく大変なのです。

子育てをしたことがある方はご存じですが、したことが無い人は想像を絶する事でしょう。

なにがどう大変なのかを解説し、その中で編み出した技を記録しておきます。

 

新生児の赤ちゃんは3時間おきの授乳が必要

新生児の赤ちゃんは3時間おきの授乳が必要

3時間おきって聞いただけだと、あまり実感がわかない方もいると思います。

24時間のうちで3時間おきに「毎回」授乳が必要になります。

1日7回~8回の授乳・排泄・寝かしつけ・睡眠のサイクルを24時間行い続けます。

授乳だけでなく、沐浴や排泄の世話でおむつをかえたり、とてつもなく手がかかり他の事が出来ません。

我が家でもすぐに他の家事から何から手がつかなくなり、また夫婦とも睡眠不足に陥りました。

私もノックアウト寸前です。

また排泄では赤ちゃんは意識して出すタイミングをわきまえているわけではないので、下手をしたらおむつを替えた直後におむつを替えるという事はザラです。

90枚入りのおむつが1週間経たずに無くなっていました。

ですが、大変なのはそんなことでもありません。

我が家では母乳と市販のミルクの混合で子育てをしています。

赤ちゃんが起きて、おむつを替えて、妻が母乳をあげるところから、あげ終わるのにここまで30分程度要します。

その時に私がミルクを作っておき、交代してミルクをあげて、そのままだと吐いてしまうのでゲップをさせます。

うまくゲップが出せないと赤ちゃんが起きてからすぐに1時間は経過してしまいますが、ここまでもそう大変ではありません。

 

問題はここからです。

 

ここから赤ちゃんが寝てくれない状態がずっと続くと、もう本当に大変です。

というのも赤ちゃんが起きてから1時間が経ち、そこから寝かしつけをしても最悪の場合、2時間寝ないという事が起きます。

そうすると、次の授乳のタイミングとなる為、もう一度一連の動作を行います。

これが夜の12時頃から始まると、赤ちゃんがようやく寝たのが朝の5時だったという事がわりとよくありました。

そしてその2時間後くらいにはまた起きないといけないんですよ。

次の日が仕事、予定とか全て関係なく、3時間おきにエンドレスで毎日それが起きるんです。

子育て経験の無い方は少しはこの過酷さがご理解頂けたでしょうか。

 

赤ちゃんをどうにか寝かしつける音に辿り着く

赤ちゃんをどうにか寝かしつける音に辿り着く

ネットでも色々とホワイトノイズとか、赤ちゃんの寝かしつけ音楽とか色々を試行錯誤を繰り返しました。

どれも効果が感じられなかったので、あまり意味が無いのかと思い始めていました。

ある日、赤ちゃんを片手に抱きながらミルクを流し台で冷やしていた時にそれは起こったのです。

なんと、ぐずって泣き叫んでいた娘の声がぴたっと鳴りやんだのです。

息を詰まらせたのかとも思いましたが、ゆっくりと落ち着いていく様が見て取れました。

 

一人で動画を撮った為、あまり見やすいとは言い難いですが実際の映像がこちらです。

 

 

正直、この音で赤ちゃんが寝かしつけ出来なかった事はありませんでした。

10回やって10回落ち着いてくれる鉄板の方法でした。

ただ、先ほどホワイトノイズや寝かしつけの音楽がうちの子に効果がなかったように、全てのお子さんに同じ効果があるわけではないのでしょう。

でもうちの子には100%でした(笑)

 

調子に乗って赤ちゃんを寝かしつける為に音を出し続けて怒られた

個人的には水道代なんてたかが知れているからと思って、調子に乗って何度もやって喜んでいました。

そしたらすぐに妻に怒られました。何回やっても何度説明しても、妻は理解してくれません。

そこでYoutubeに流し台の音を録音して繰り返し流していれば、水道代がかからない!と気づきすぐに動画を用意しました。

 

Youtubeでの動画の音は結論から言うと、かなり効果が薄くなりました。

実際の流し台でのシャワー音が100%で赤ちゃんを落ち着かせることが出来るのに対し、Youtubeでの録音した音では比較的赤ちゃんのぐずりが小さい時にしか効果が出ませんでした。

それでも繰り返し聞かせていると、反射なのか音を覚えたのか少しは効果が見て取れるようになってきました。

なので、ここぞという時には赤ちゃんを寝かしつける為には実際に流し台に足を運んで音を出しています。

 

Youtubeにあげた動画がこちらです。

 

 

Windows10に最初からインストールされている「フォト」で作成したので、つなぎの部分とか色々問題ありです。

ただ、これでも一応の効果はありました。

この動画の音に限らず、赤ちゃんの寝かしつけにお困りのご家庭で試してみて下さい。

もちろん実際の流し台もおすすめです。

 

最後にもう一度、今回の結論を書きます。

 

我が家の赤ちゃんの寝かしつけには、台所の流し台でシャワーを出す音が最適でした。

 

おすすめ記事

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】 1

動画配信を大画面テレビで見る方法【FireTVStickがマジおすすめ】   注意ポイント まずこの方法の前提条件が1つだけあります。 それは家庭にイ ...

スターチャンネルEXでゲームオブスローンズシーズン8を無料で視聴する方法を無料で全話見る方法!2019年完結編 2

  目次 ゲームオブスローンズとは ゲームオブスローンズを無料で視聴するには? 「Fire TV Stick」があれば動画をTVで観られるから最高! ...

ブログにアップする画像サイズ選び【加工やサイズダウン】初心者必見 3

  こんにちは。カワシダです。   本日はブログやアフィリエイトを初心者が始めていくにあたって、あまり気にしない点の小ネタをご紹介したいと思 ...

-家族の事
-

Copyright© kawashida.com , 2019 All Rights Reserved.