ブログ

Twitterでブログのサムネイル画像が表示されない時の対処法

Twitterでブログのサムネイル画像が表示されない時の対処法

 

ブログに記事をアップしたので、それをTwitterでツイートする。

でも何故かアイキャッチになっているブログの画像が表示されない事ってないですか?

この記事はそんなときの解決方法を解説します。

 

 

【状況】Twitterでブログをツイートしてもサムネイル画像が出ない

【状況】Twitterでブログをツイートしてもサムネイル画像が出ない

 

やっとブログを書いて、よし!Twitterでツイートして完了!

って思ったら、「あらら?URLだけで画像が出ない」って事があります。

原因はいくつかあるようです。

 

【原因】原因は様々で特定しにくい

 

ブログ側のテーマやプラグインの設定などで、うまく表示できなくなっている事があるようです。

Twitter側で設定も確認したけど、改善されませんでした。

これはブロガーの環境によって様々で、一概にこれをすれば解決というものではありません。

けれど、そんな多様なケースでも今回の問題を解決出来る方法があります。

 

【結論】Card Validatorを利用すると解決する

 

私が最初この「Card Validator」の事を知った時に、「毎回そんな事をやりたくないな」と思ってスルーしていました。

やりたいことは、Twitterでツイートしたら、即画像が出るようにしたかったからです。

 

けれど、「しっかりとテーマとプラグインを精査して原因を突き止めて改善する」という事でもしない限り、綺麗には直りません。。。

であれば、ツートの前にひと手間を加えて、こちらを利用すれば簡単に目的を遂げる事が出来ます。

 

 

Card Validatorを利用した対処法

この問題は、Card Validatorに一度ブログURLを通せば、Twitterで画像が出るようになります。

それでは実際の使い方を見てみましょう。

サイトのURLを打ち込む

 

1.Card Validatorのサイトを開く

 

まず、こちらからCard Validatorのサイトを開きます。

 

2.サイトのURLを打ち込む

サイトのURLを打ち込む

次に、「カードのURL」にTwitterでブログの画像を表示させたいサイトのURLを打ち込みます。

 

3.プレビューカードを押す

プレビューカードを押す

プレビューカードを押して画像が表示されるか確認します。
(表示されない場合、ブログの画像が設定されていないなど確認)

 

4.表示を確認したらTwitterで確認する

表示を確認したらTwitterで確認する

 

表示出来たら、TwitterでそのURLを打ち込んで、うまく表示されれば解決です。
(1度でうまくいかない場合、プレビューカードをもう一度押してみたりします。)

 

 

以上で、大抵の場合Twitterでブログのサムネイル画像が表示されない問題は解決します。

 

【まとめ】Twitterでサムネイル画像が表示されない時の対処法

 

  • まずCard ValidatorでブログURLを打ち込む
  • プレビュー表示で正常に表示されるか確認
  • Twitterでサムネイル画像が表示されるか確認
  • うまく表示できない時はプレビューを何度か試す

 

-ブログ
-, ,

Copyright© kawashida.com , 2021 All Rights Reserved.